Q前髪カットについて質問!
写真のようなうしろのほうから顔にかかる前髪にしたいと思っています。

前まで単なるパッツン前髪だったので思い切って前髪を頭のてっぺんから短く切って前にもってきたんですが思っているようになりませんでした。
こんな前髪は髪が全体的に短いからできているんでしょうか? (ちまみに私は腰くらいまでで長いです)
それとも髪質の問題でしょうか? 前髪だけでも美容院でカットしてもらったほうがいいですか?;;

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

質問画像
解決済み1
2011/12/28 03:03

ベストアンサーに選ばれた回答

A前髪の量と厚みが欲しいって事ですよね?

ロングでも可能です。つむじ辺りから髪を思いきって前にとかし、奥行きを決めます。

奥行きからそれぞれ両目の黒目の外側と外側に線をひいて三角形を作ります。(ダッカールかコームの先で分けるとやりやすいです)

三角形が決まったら他の毛は切らないようにとめておきましょう。



まず失敗しない為に設定したい長さより1センチ長く残したラインで切ります。(パッツンになるのが嫌ならハサミを縦に刃先で少しずつ切って下さい。重めパッツンなら横に切ったのでも大丈夫です)

髪質にもよりますが、クセがあり根元が浮いたりする場合やスタイリングする際に前髪もコテで巻くなら、その分髪が浮く(短くなる)ので1センチ残した長さでも良いかと思います。

そのようなクセもなく、スタイリングもしない場合はそこから自分の理想の長さまで切って下さい。


長さが決まれば三角形を横に三等分します(ピラミッドの様に)

一番下は長さ

中間は量

一番上は質感

と役割を分けます。

一番下は先ほど切ったので次に中間に進みます。

セニングのハサミで毛の流にそってすいて下さい。あんまり根元から入れると伸びてきた時に浮いちゃうので注意。


最後に一番上は前髪をとかしてみたり、動かしてみた時に重いようなら軽くセニングですいて下さい。

この切り方なら失敗は少ないと思います。ただし前髪とサイドの毛のつながりはなかなか難しいと思うので美容室で前髪カットだけ行くのもありだと思います。(500円~千円くらい)

良かったら参考にして下さい。


2011/12/28 08:11

質問した人からのコメント

詳しい解説付きでとても参考になりました!ありがとうございます。時間があるときにこの方法で切ってみようかと思います^^

2011/12/29 22:39
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す