Q昨日縮毛矯正しました。その日の夜洗髪、今日の夜洗髪。でもまだ臭いが取れません!パーマの独特の臭いが残
昨日縮毛矯正しました。その日の夜洗髪、今日の夜洗髪。でもまだ臭いが取れません!パーマの独特の臭いが残ってしまって気になっています。みなさんそんなもんですか?

解決済み4
2006/03/29 21:54

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
残臭ってお客様は気になりますよね。
原因は十分な2剤処理がなされていないために
起る技術的な要素と、2剤の成分によっても
残臭が残りやすくなる事があります。
2剤はブロム酸ソーダが主流のものと
オキシが主流のものとがありますが
ブロム主流だと2液タイムが長く
効き目が穏やかですが仕上がりが
ペタっとなりやすく残臭もきついですね。
当店では矯正後直ぐにシャンプーをします、
残臭が気になるでしょうしスッキリしない
感覚もあるでしょうから。
直ぐに洗うことで矯正が取れるという事は
ありません、洗わないで下さいなんて言う
美容室で理由を理論的に聞いてみてください。
素人っぽい言い方をしますよ。
2006/03/30 13:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A美容師じゃないけど、薬剤に関しては詳しいものです。

全てのパーマ及び縮毛矯正は第1剤で還元させる事で毛髪の結合を切り、第2剤で酸化させる事で再結合させる仕組みです。
問題の残臭は第2剤で再結合されなかった切れたままの結合が発生源です。これは洗ってもとれる性質のものでなく、空気酸化により再結合される事で自然に臭いがとれていきます。
よって第2剤をきちんと塗布できている美容室のパーマ等は残臭がかなり少なくなりますが、第2剤を軽視している美容室では、このような事がよく起こります。
第2剤の軽視は臭いだけじゃなく、もちやダメージに繋がるので、あまり残臭がひどいのなら、次回の施術時に第2剤を最低でも第1剤と同量以上をきちんと塗布しているかを確認して下さい。これは薬剤よりも技術の問題ですので。
2006/03/30 10:56
A当日に洗髪ですか…?!美容院で洗わないように言われなかったのでしょうか?
色々な美容院でかけたことありますがさすがに当日の洗髪はダメ!って言われますよ。薬が定着してないから。
洗顔して生え際が濡れるだけでもまずいらしいですよ。(ドライヤーですぐ乾かせば良いです)
匂いのことよりそっちが気になりました。
ちなみに縮毛の匂いはそんなもんです。何回もしていると慣れます。
2006/03/30 04:11
A私も毎回縮毛矯正です!結構臭いですよね。こればっかりはパーマと似たようなものなのでしょうがないですよね。2~3日はツ~ンとするので気になりますが、1週間もすれば落ち着いて、匂いも減り、気にならなくなりますよ!注意事項として、縮毛矯正当日~翌日は長持ちをさせるためにあまり洗髪しないで欲しい。1週間位は髪をくくったり、耳に髪をかけたり、形の付く様なことはしない方がいい、洗髪後は自然乾燥はせずキチンと乾かしてねといつも言われますよ~
2006/03/29 22:05
おすすめキーワードから探す