Q------------


今まで使用していた、シャンプーが、急に肌に合わなくなる・・・って事は有るのでしょう
------------


今まで使用していた、シャンプーが、急に肌に合わなくなる・・・って事は有るのでしょうか?

1週間ほど前まで、普通に使っていました。
ですが、ここ4~5日でしょうか・・・
洗っても、洗った感じがしないと言うか・・・(髪の洗い方は、以前と同じです。)
人よりは、頭皮の脂の分泌量が多いかな。。。とも、思うのですが・・・
(10代の頃は、皮膚自体が脂性肌で、ニキビなども出来、皮膚科に通わなければいけない状態でした。)

洗って、4~5時間も経つと、頭皮とか髪の根元部分が、皮脂でゴワツク状態になり、脂臭くなってきてしまいます。

髪の毛に詳しい方や、このような状態の時は、このシャンプーを使用してみては?
など、ありましたら教えて下さい。

また、今の頭皮の状態が、なぜ?起こっているのか? 解る方がいらっしゃいましたら、お願いします。

回答、お待ちしております。

解決済み2
2006/03/29 15:50

ベストアンサーに選ばれた回答

A「洗いすぎ」により、自律的な皮膚の調整機能が崩れた結果ではないでしょうか。
むやみに脂を取ろうとして頻繁に洗髪すると、かえって頭皮が皮脂不足を認識し
よけいに分泌量を増やしてしまいます。

>このような状態の時は、このシャンプーを使用してみては? など、ありましたら教えて下さい。

むしろ、どのシャンプーも使わない方がいいと思います。
洗髪の回数を減らして、自分の正常な皮脂膜が頭皮を守れる状態まで回復できれば
過剰な分泌が行われることも無くなるでしょう。
http://homepage2.nifty.com/itusin/fuke/
http://www.gomiclinic.com/oldlog2/lg0142.html
http://homepage2.nifty.com/toms-ikumo/hishi.htm
2006/04/01 05:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A頭皮も体の一部分ですから、体調によって状態は常に変化します。
ストレス、飲酒・喫煙、健康状態、生活習慣の変化によるものや、あなたが女性なら生理不順、妊娠出産、更年期障害等が原因になる場合も十分にあります。
よってこれらの原因を一度見直し、場合によっては適した治療を受けられたら良いと思います。

ただ頭皮のニオイは、案外気になるだけで、特にひどくない場合も多々あります。思い悩むとそれがストレスになり、結果としてひどくなる事もあるので、あまり考えすぎない方がいいかもしれません。

1日1回きちんとシャンプーしていたら、上記の原因が無い限り問題ないと思います。また育毛剤で頭皮の清潔感を保つのもひとつの方法です。
2006/03/29 23:05
おすすめキーワードから探す