Q治したいです。
気がついたら髪の毛を抜いたり、手でブツッと切ったりしています。。

仲の良い美容師さんからも「左側の耳の後ろだけ短いけど。。」と言われました。。
調べてみたら「抜毛症」みたいなのですが、そこまでヒドクないような気がします・・
特にストレスとかもないですし、原因がなんなのかわかりません。

テレビを見ているときや、寝ながらケータイをいじってる時などに「ながら」で抜いてしまいます。
どうしたらこれは治るんでしょうか??

解決済み2
2011/12/19 03:13

ベストアンサーに選ばれた回答

A恐らく、抜毛症だと思います。

抜毛症は、ストレスが原因とする説と、遺伝的?な要素が原因とする説もあるそうです。(くわしくはWikipediaなんかにものってます)

私はもう10年以上抜毛症で悩んでおり、最近新しい病院にいったときには、抜毛は脳のホルモンが足りないからしてしまうともいわれました。

実際、私もストレスの有無に関わらず抜いてしまうこともあります。


対策としては、まず抜いてることを意識すること(気をつけようと思えるので)
手持ちぶさたにならないように、何かしながら手遊びできる玩具(無限プチプチとか)をもっておく。 手袋をつける(布で滑って抜きにくくなる)

などがありますが、合う合わないは個人差がありますし、気をつけただけではなかなか治らないこともあります。
もしかしたら気がつかないところでストレスを感じていらっしゃるのかもしれませんし、症状がひどいようなら心療内科にいくのも一つの手だと思います。


2011/12/19 03:30

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 自分でも気をつけて、意識してみます。。

2011/12/21 04:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A理容師で美容師です。
抜毛症は爪を噛む癖などと同じで
自分で意識して直そうとしない限り治りません。
2011/12/19 11:46