Q縮毛矯正とストレートパーマの違いを教えてください。

また、軽いくせ(うねり)を治したい場合はどちら
縮毛矯正とストレートパーマの違いを教えてください。

また、軽いくせ(うねり)を治したい場合はどちらがオススメでしょうか?

解決済み4
2006/03/15 13:23

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師じゃないですが、薬剤の中身に関しては美容師さんより詳しい者です(笑)
薬事法的には、ストレートパーマと縮毛矯正と言う違いはなく全て縮毛矯正(剤)として取り扱われています。
すなわちどちらをするとしても、使用する薬剤は縮毛矯正剤であり、世間一般的に技術方法で区別されています。
その区別方法ですが、縮毛矯正>ストレートパーマの効果のように言われて、薬剤以外に熱アイロン等を使用するものを縮毛矯正とされていますが、実際は美容室ごとよってその区別はバラバラなので、熱アイロン等を使用するかしないかで区別されたら良いと思います。

軽いくせの場合は熱アイロン無しでもいいと思いますが、そのくせが芯の強いものなら熱アイロンの使用が必要な場合もあります。美容師さんとよく相談して下さい。
出来るならアイロン無しの方がダメージも少なくなるのですが。
2006/03/16 06:34

質問した人からのコメント

すばらしい! 美容師さんより詳しいだなんて!! 勉強になりました。ありがとうございます。

2006/08/16 16:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A縮毛矯正は、薬で髪の毛を軟らかくしてからアイロンで挟んで髪をまっすぐに伸ばす方法をとります。
ちぢれたり(=縮毛)強くうねったりしている髪の毛をアイロンで挟んで無理矢理まっすぐに整えるので、
髪の毛は驚くほどのストレートになります。

でも、見た目は健康そうな感じに見えますが、実は髪の毛がどうしようもなく痛んでいるんです。

ですから、軽いクセならストレートパーマで十分だと思いますよ。それなりに真っ直ぐになりますからね。

でも、髪のことを考えるとストレートも縮毛矯正もできるだけしない方がいいので、家庭用アイロンを買うところから始めてみてはいかがでしょう?
もしアイロンだけで真っ直ぐになるようなら、「ストレート」と「クセを生かしたゆるやかウェーブ」の2つのスタイルが楽しめますよ。
ちなみにサロン用と家庭用では同じ「アイロン」という名前でも使う時の温度が違いますので、安心してください。
2006/03/15 18:14
A本当に軽いくせだったらストレートパーマでも大丈夫です。
でも、そこまで軽くもなく、ちゃんと真っ直ぐにしたいなら縮毛矯正ですね。
縮毛矯正のほうが強く、髪が伸びるまではとれにくいです。
ストパーは、かけていたパーマを落とすときなどです。取れやすいです。
2006/03/15 13:35
Aおおまかに言うと薬品の違いです。
縮毛矯正のほうが薬が強いので、綺麗なストレートが長い期間続きます。強いくせっ毛の人はこちらのほうがオススメですね☆ただ、薬品が強いので傷みも激しいです。。。

軽いうねりくらいならストレートパーマでよいのではないでしょうか?価格的にも安価ですしね(^^)
2006/03/15 13:32
おすすめキーワードから探す