Q至急お願いします。 結婚式 髪型。
明日お昼から行われる友人の結婚式と披露宴に出席します。
髪型をカチューシャ+ワックスでふわふわにする予定でいましたが、カチューシャがマナー違反と先
ほど知りました。

今回は朝出て会場には一時間前の到着というスケジュールのため自分でできるようにカチューシャにしました。美容師さんにすすめていただいたこともあり、マナー云々は気にもとめていませんでした…。

カチューシャは細い黒で真珠風のビーズがついています。

質問ですが、一時間以内で自分にできるマナー違反ではないスタイルというとどのようなものがありますか?
ヘアアレンジはあまりしたことがなく、前髪をあげてワックスでくしゃくしゃにするくらいしかしたことがありません。
長さは肩につくくらいで、前髪は伸ばし中なので鼻まであります。

今日は仕事ですので、急遽美容室に行くことはできませんが、何か必要なものを買いには行けます。

よろしくお願いいたします。

解決済み4
2011/11/18 08:11

ベストアンサーに選ばれた回答

Aカチューシャがマナー違反とは初めて知りました。

最近流行っていたからだと思いますが、ここ2ヶ月に結婚式重なりましたが、結構見かけましたよ!
パール風の飾りや鮮やかなものが多いように思いました。
私としては全然問題ないと思うのですが、、。


でも、気になってしまうとのことですので、、

前髪サイドあたりからみつあみにして、カチューシャ風にして、後は予定通りにクシュクシュとふんわりさせてみるのはどうでしょうか??

私も肩程度の長さですが、ちょっと気合いを入れている時にやります。
サッと簡単にできます。
結婚式楽しんでください!!
2011/11/18 08:29

質問した人からのコメント

みなさん回答ありがとうございました! 編み込みがあまり上手にできず、急遽仕事終わりで現地入りして美容室を予約しました。 セット中に見たマナーの本で、「カチューシャやコサージュで華やかにするのも良いですね」とありました^_^; 会場でも半分以上の女性がヘアアクセサリーをつけてらしたので今は一般的になりつつあるのかもしれないですね。 ベストアンサーは最初にお答えいただいた方に♪

2011/11/21 07:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aこちらのサイトさんに結婚式のミディアムアレンジが
沢山のっています。ご参考までに。
http://mico.allabout.co.jp/special/100907/index_31.htm

上のサイトのアレンジをみましたが、
ほぼカチューシャやバレッタを使用していますね^^;

髪を巻いてワックスを揉み込んでふわふわにしたり、
ポイントで前髪をななめに編み込んだり、横髪を編みこんだり…

編み込みが難しいようであれば、
髪を左右ふたつにわけて、緩めに三つ編みをしていき少し崩し、
右の束は左の耳に向かって、左の束は右の耳に向かって折り
ピンでとめるとエレガントなアップになると思います。

簡単にできるアレンジとしては、巻いた髪をひとつにねじりあげアップして
毛束を散らして根元にむかって折ってピンで適当にさしていくとふわっとお団子のようになります。
根元に小さめの飾りピンをさしこんだり、いかがでしょうか。
後れ毛がポイントです^^
質問回答画像
2011/11/19 15:35
A残念ですが、カチューシャはカジュアルアイテムですので結婚式には相応しくありません。

カチューシャ以外にもコサージュ・シュシュ・バレッタ・ヘアクリップもNGで、げストがお使いになれるヘアアクセは飾りピンやコーム程度です。

肩につかない場合はダウンスタイルでも大丈夫ですが、髪が肩より長い場合はアップにされるのがマナーです。
質問者様の長さは微妙な所ですが、アップにされない場合も、お辞儀やお食事の時に顔に髪がかからないようにします。肩につく長さなので可能ならアップにされた方が良いですが、無理なら髪を耳にかけてピンでとめるか、顔周りを編み込んで顔にかからないようにされた方が良いです。
2011/11/18 12:19
AカチューシャをつけてOKです。(断言)

髪飾りは花嫁さんの特権、という意見もあるようですが
そんなの認知されてません。

私は花嫁さんになった事がありますが(既婚者ってことですけど)
カチューシャなんて気にしなかったよ。
てか世間で浸透してないので、気にすることないです。
40代の私が言うんだから大丈夫だって。

過度な飾りはやっぱ避けるべきだけど、カチューシャ程度で
マナーうんぬんなんて無いよ。
2011/11/18 10:52
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す