Q結婚パーティー参加時のヘアアレンジ、マナーについて。

来月、友人の結婚パーティーにお呼ばれしています。
披露宴ではなく、やや盛大なパーティーと聞いています。)

当日は妊娠8ヶ
月末になるので、自分でヘアメイクして行きます。
鎖骨ラインのストレートなので、ダウンスタイル内巻きにして大きめのバレッタ等を付ける予定でしたが、なにぶんお腹も大きくワンピもダボっとしているので、アップスタイルにしようかと思っています。

ヘアアレンジを参考にしようかと、こちらの知恵袋を覗いたら、ヘアアクセはマナー違反との書き込みをみて驚いてしまいました。

自分の結婚式のゲストの方や、雑誌でのお呼ばれアレンジなどでも、かなり大振りなアクセを見慣れていたので、違和感はなかったのですが、やはり失礼にあたるのでしょうか?
(披露宴ではなくパーティーであっても)

白いワンピや、白のお花は新婦のものという認識はありましたが、他のアクセであっても、付けない方が無難なのでしょうか?

普段の私服もどちらかといえば派手目のカジュアルで、今回が出産前の最後の楽しみとしてお洒落していく予定でしたが、マナー違反であれば悩み中です。

ちなみに、鎖骨ラインのストレート、前髪は眉上パッツンの可愛いヘアアレンジもあればアドバイスお願い致します。

解決済み2
2011/11/14 21:13

ベストアンサーに選ばれた回答

Aヘアアクセが全般ダメというのは私も初めて聞きました・・・

皆つけてますよね、私もラインストーンの華やかなピンとか挿しましたよ!

確か、白と生花はダメだったと思います。

それ以外なら大きなコサージュみたいなのとか、ラインストーンのピンとかみんなつけてましたよ~

バレッタは見たこと無いですが、たまたま私が出た式はショートヘアロングヘアでアップにされてる方だけだったからかもしれません。

私が主様と近いヘアスタイルだったときは、サイドを耳から前くらいだけ残してすべてホットカーラーで巻いて、後は後ろ・サイドを下から少しずつねじって上向きにしてアメピンで留めてぱっと見アップスタイルでボリュームを出した感じにしました。すべて一まとめにすると長さが足りなくてカールをつけた部分がほとんど出なくて寂しい感じになってしまったので・・・
以前美容師さんがやってくれたヘアアレンジを自分でやりました。
少し手間かかりますが、カール作ってアメピンで細かくしっかり留めれば崩れないです!毛先は勿論長く残して留めないとコンパクトになりすぎるので、鏡で後ろもチェックしながら少しずつ留めて下さい。

で、サイドを髪全体を横わけにしているなら片方に流してまとめて大きめの飾りがついたピンで留めるか、センターパートなら前髪はまっすぐ下ろして両サイドを飾りピンで留める感じです。

参考になれば幸いです!
2011/11/14 22:11

質問した人からのコメント

お二方共、ありがとうございました。 そんなにNGアイテムが多いとは、最近の参加者の多くはマナー違反なのでしょうかf^_^;) きちんとした式に参加する際には気をつけようかと思います。 今回は夜のパーティーで、フォーマル過ぎると逆に浮いてしまいそうなので、キラキラ系で行こうかと思います。 BAはアレンジのアドバイスまで戴けた方にさせて貰いました。 どちらの方もありがとうございました。

2011/11/19 23:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A全てのヘアアクセがNGではなく、飾りピンやコームは使えます。
結婚式で髪に花を飾れるのは花嫁だけですので、ゲストは生花でなくコサージュを髪につけるのはマナー違反ですし、カチューシャ・シュシュ・バレッタ・ヘアクリップはカジュアルアイテムですのでNGです。
また、キラキラするアクセサリーは夜のアイテムですので、昼のお式でジルコニアや大きなビジューがついた物は相応しくありません。

そちらのパーティーのドレスコードがカジュアルで、お召し物もカジュアルならバレッタを使われても問題はありませんが、フォーマルな服装にバレッタは合いません。

また、お辞儀をしたりお食事の時に顔に髪がかからないようにするのがマナーですので、肩より長い場合はアップスタイルが基本です。
2011/11/14 23:55