Q散髪中、理容師が切りにくそうに、ハサミを傾けていたら、クビを少し傾けるべきなのでしょうか?


解決済み2
2011/11/06 21:34

ベストアンサーに選ばれた回答

A大変ありがたいご意見だと思います。

お気持ちは大変うれしいのですが、刃物を使っております。

お客様が理容師の意思とは別の行動をされてしまいますと、困ってしまう場合もございます。

お顔剃りの時、カットしている時等は、お客様が動かないという前提で仕事をしております。

どうしても、カットしにくい、お顔が剃りにくい等の場合はお客様にお願いする場合もあると思います。

その時は、ご協力宜しくお願いします。
2011/11/06 23:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aあまり深く考えなくも大丈夫ですよ。プロですから。中にはカット中に居眠りをしていきなり首をガックリ!子供の髪を切る時など動く動く。泣きながらカットを拒否する子供の動きに合わせて切る場合も。

ただ「切りにくそう」と判断する必要は無いです。時に切りにくい場所を切る際にカットをしている手の一部が頭に当たるなどして「自分が動きたい」場合など動きたいように動けば良いです。もしそれに寄ってカットが出来なくなるようなら頭の位置をまた戻します。大概有りませんけどね。

主にお客様の頭を一定の位置に維持したい時は頭に対して特別な角度で特別なラインを作らなければならない時です。たとえばボブで横に真っ直ぐなラインを切りたいとか、前下がりのラインを切り、さらには反対側を合わせる時とか。

しかしこれらの場合は全て「切りにくい」場所では無いんです。切りにくい場所は逆に頭がどうであれ切れるような場所が多いんです。右利きで左の耳の裏あたりを切るとか。

必要以上に動く必要も有りませんが緊張してまで頭を動かさないようにする必要も有りませんよ。
2011/11/07 04:58