Q薄毛の縮毛矯正について。
私の髪は元々癖毛で、20代の頃から
半年~年1回くらいのペースで縮毛矯正をして来ました。
現在、30代半ばになるのですが、
髪質が変わり、細く柔らかい髪質になりました。

以前、細くなった髪でも縮毛矯正は可能と教えて貰ったのですが、
薄毛の原因は縮毛矯正って本当なんでしょうか?

薄毛に関して悩んでいて、色々検索していると
上記の様な内容を発見して・・。
今、また縮毛矯正をする時期に来ているのですが、
していいものかと考えて居ます。

こういう心配があると、自分でアイロンでする方が良いでしょうか?
(アイロンは未経験です)
アイロンでも傷むのは同じだと思うのですが・・。
クセが目立つようになってきたので、何とか対策があればと思っています。

解決済み1
2011/10/22 05:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A薄毛の原因は色々ありますので一概に矯正とは考えにくいと思います。
30代半ばといえばそれなりに髪にも年齢がでてきますし、、、

矯正で薄毛になると考えてらっしゃる方もいるようですが、矯正は基本的に薬剤を直接頭皮に付けません。
付けてはいけないのですが、まれに下手くそな美容師さんだと付いちゃう可能性もあるんですね。
その場合はそれが原因で薄毛になったのではと、考えられます。

矯正よりも、カラーの方が細毛や薄毛の原因になりやすいです。
もしカラーも定期的にされてるのでしたら、頭皮に優しいカラー剤などもありますので担当の美容師さんに相談されてみてください。

一時的に癖や薄毛をカモフラージュする方法でしたら、アイロンもいいでしょうが、根元部分のアイロン操作は自分では難しいと思います。
やけどとかしちゃうと、それもまた薄毛の原因になりかねません。

トップピース(部分かつら)とかは使った事ないですか?
最近の物はすごく自然で地毛に馴染みやすく、見た目ほとんど気付かれません。
また通気性もいいので、頭皮にも負担をかけません。

トップ部分だけ覆う事ができる物で十分だと思います。
値段的には2万から4万の間ぐらいで十分いい物が購入できます。

対策の一つとして考えられてはいかがでしょうか?
2011/10/22 05:45

質問した人からのコメント

色々と教えて頂いて参考になりました。急激な髪質の変化でどうしていいのか分からず悩んで居ます。なのでちょっと神経質になって居たのかも><トップピースはまだ未使用なのでこれから検討してみます。ありがとうございました。

2011/10/24 00:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す