Q
シャンプーの成分について。

『ラウレス硫酸』が入っていないシャンプーを使った方が良いと聞きました。

自分の使ってるシャンプーの成分を確認すると『ラウレス硫酸』は入っていませんでしたが、『ラウリル硫酸』という成分が入ってました。

抜け毛や頭皮の乾燥を防ぎたいのですが、『ラウリル硫酸』は問題無いでしょうか?



解決済み4
2011/10/21 08:47

ベストアンサーに選ばれた回答

Aえっと、ラウリル硫酸はラウレス硫酸の元になっている成分です。

はっきり入ってかなり刺激も浸透力も強いです。

ラウリル硫酸が刺激が強く、浸透力も強く、皮膚炎の原因になるということで、刺激と浸透力を落とした物がラウレス硫酸です。

頭皮や髪の事を考えるんであればアミノ酸系のシャンプーがいいんじゃないでしょうか?

自分が使っているのはメイクメリーシャンプーっていう、オーガニックのノンシリコンシャンプーです☆

1本でトリートメント効果もあるんで重宝してますよ☆
2011/10/21 17:37

質問した人からのコメント

ご親切に、ありがとうございました。 参考にいたします!

2011/10/27 11:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A一度このサイトを覗いてみて下さい。http://www.ishampoo.jp/index.html

私は香りや効能のCMに惹かれて〇クシタン、〇ジエンス、〇HC等使いましたが、しばらく使用しているうちに髪の状態が悪くなり…の繰り返しで悩んでいる時にこのサイトを知りました。

盲信はしていませんが、書かれている事はナルホドと思います。

私は今のところ、コタアイケアとアロマキフィが合っているみたいです。もちろんどちらもラウレス硫酸は入っていません。

一度試してみてはいかがでしょうか(^-^)
2011/10/26 13:50
A理容師で美容師です。
ラウレス硫酸系もラウリル硫酸系も陰イオン界面活性剤です。
ラウレス系のほうが洗浄剤としては最もポピュラーな成分です。
ラウリル系は洗浄力や起泡力がすぐれています、
いずれも大差ない成分ですよ。
刺激を心配するならアミノ酸系か両性界面活性剤系がお勧めですね。
2011/10/21 10:35
Aラウリル硫酸塩は界面活性剤の一種で使用はなんら問題はありません。シャンプーの界面活性剤は沢山あります。がこれがベストというものもありません。なぜならば洗浄目的が違うからです。例えば、ダメージがひどい髪を洗浄力のあるもので洗うとパサつきます。またスタイリング剤を多様する髪を洗浄力の弱いもので洗えばスタイリング剤が残留します。今お使いのシャンプーで刺激を感じるならばラウリル硫酸塩の低刺激タイプのラウレス硫酸塩にしてみてはどうでしょうか。ただシャンプーはシャワー等で流してしまうわけですからなんら気にすることはないですよ。教えてくれた方の知識が少し偏ってますかねぇ…。
色々なシャンプーを試して自分が気に入ったものが一番ですよ。
2011/10/21 09:21
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す