Q美容師です。カットをするときにお客様にかけるケープですが、所作の基本を教えてください。
長いこと美容師をやっていて、ケープも丁寧にかけているつもりなのですが、後日お客様からケープをかけるときの所作が
気になりました・・とメールが来ました。
こんなこと初めてですが、そう言われるとどこがいけなかったのか分からず、気になって・・・
ケープをかける時の所作、美容師さんやメイクさんで文章で教えていただける方いますか?
またはこのホームページに載っているよ。などありましたら、教えてください。

解決済み1
2011/10/14 14:06

ベストアンサーに選ばれた回答

A顔の前で、ばさばさやられると嫌ですね~。

すごく丁寧なところだと、アシスタントが、サイドから入ってきて、
膝にクロスを広げ、胸元からす~っと引き上げてきて、お客様の背後にいるスタイリストが受けていました。
アシスタントが1人でかけてくれる時でも、サイドから入ってきて、スッと背後に回りなおしてくれました。

女性のお客様だと、男性のスタイリストだと顔が近いと嫌ですしね。。。
難しい所ですよね。。


首に巻いたタオルがクロスからたくさん出るのも、全く出ないのも気になります。
2~3cmきっちり出てると気持ちがいいです!


あと、手を通すところがあるとかないとかも、声をかけてくれるとうれしいです。^^
2011/10/14 19:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す