Q初めのカラーは色が入りにくいですか?
昨日素の黒髪からカラーをしに美容院に行ってきました。
希望してたカラーより結構暗めの仕上がりでした。
美容師さんは放置時間も長めにしてくれてたのですが、それでも希望カラーよりだいぶ暗かったです;
美容師さんが言うには、「色が入りにくいですね。」と言わたのですが、初めての人は色が入りにくいのですか?

私の髪はもともと太く真っ黒な髪質だと思います。
次回カラーする時は一度染めたのでカラーが明るく入るのでしょうか?

美容師さん、経験のある人ぜひ教えて下さい!

回答よろしくお願いします。

補足

染まらなかったのは美容師さんが悪かったんでしょうか。。
初めてなのにだいぶ理想より暗めの仕上がりでした。。残念

解決済み1
2011/10/02 10:18

ベストアンサーに選ばれた回答

A初めてのカラーは髪も傷んでないし、入りにくいですよね。

私の前の担当さんが「健康毛なのはいいことだけど、
健康すぎて色が入りにくい」と言ってました。

染まってない黒髪からお願いした色は明るめの茶色でしたが
きちんと、その通りの色になりました。

担当さんは「健康で色が入りにくいから」と
通常よりも数分、時間をおいてくれてましたよ。
その間も色の入り具合を見にきてくれてました。

なので、初めてだから色が入らないのはないと思います。

---補足---
まぁ、その美容師さんが云々だとも、私は言いきれませんが…

ただ、通常のカラーの放置時間40分に加え、色が入らない場合、
どうしてもプラスして時間を数分おくと思うのですが…

そのプラスしておく時間がたとえば10分だったり20分だったり、
規定の時間でなくて、間で確認しながら…というのはあるのかなと思います。

前お世話になってた担当さんが、「健康毛すぎて色が入りにくい」と言った時、
「なので、もう少し時間置きます」って言ってくれましたが、合間合間で、
入り具合?見に来てくれてましたよ。

あぁ、それって大事なんだなと思った私は、母が家でセルフでカラーしてて、
やっぱり入りにくかったりするので、通常の放置時間は普通において、
プラスの時間は担当さんがやってくれてたように合間合間で入り具合を
見るようになりました。

たとえは違うかもですが、カップラーメンは放置時間3分ですよね?
でも、麺が固いのが好きな人もいれば、麺が柔らかいのが好きな人もいる。
これは好みの問題ですが、でも、いくら3分だからといっても、
3分待ってれば前者の人にとっては物足りない味になってしまいます。

そういう風に髪質や状態によって、規定の放置時間は普通において、
プラスの時間は色の入り具合を見るのも大事ってことなんですかねぇ。

ちなみに私は麺固目が好きなので、カップ麺は3分待たずにお湯入れたら軽く
お湯に面を馴染ませて(ほぐして)から食べちゃいます(笑)。
2011/10/02 10:48

質問した人からのコメント

今回担当してくれた美容師さんも、放置時間も長めにして合間合間に確認しながらしてくれたのですが。。 次回染める時に美容院を変えて期待します!ありがとうございました。

2011/10/02 12:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す