Qホットペッパーでsuburbia サバービアという美容院の事を知って
今伺おうか激しく迷っています。

HPやホットペッパーで拝見してみると
新規には前に切った美容師のカットが残っているから
パーマはかけないとか、
独自のカットを開発?などこだわりがたくさんあって
文章を読めば理屈は大変納得のいくものなのですが、
ちょっと怖い美容院なのかなぁ・・・?と心配です。

美容院の「うちはコレでやってる」的な
そればかりが選考してしまって、
私の「やって」「やらないで」を却下されたりする事はないのでしょうか?

私の場合髪の毛がクセで広がるので
正直乾かしただけで、
セットは出来ないとおもってるんです。

ただ作っているヘアスタイルは本当にどれも可愛くて素敵です。

行ったことがある方、
よろしければ率直な感想を教えてください。

・カウンセリングはちゃんとやってくれるか
・どの美容師さんがいいか
など・・・

解決済み1
2011/09/30 09:56

ベストアンサーに選ばれた回答

Aサバービアに行く前は、サロンを転々としていましたが、サバービアさんにはじめてお世話になってからはサバービア一本やりです。

どのスタイリストさんも話をきちんと聞いてくれますし、基本的に客の意思を尊重してくれますよ。髪を伸ばしたいのか、切りたいのか、だいたいどんなカラーにしたいのか、などですね。

そのうえで、たとえばカラーを暗めにするなら前髪を下ろすと重くなるから、伸ばしたほうがいいかもね、みたいな感じで提案というか、会話のなかで自然とどう仕上げるか決まっていく感じです。


でも、客の髪、ひいては客自身に望ましくないことは、たとえ客がやってほしいと言ってもやってくれません。もちろんきちんと納得できる理由があり、説明もしてくれますので、何で?ってことにはならないと思います。
たとえば、鎖骨らへんで髪を切りたいと希望したとしましょう。
そうすると、鎖骨らへんはハネやすいから、それよりは下か、肩につかないくらいがっつり切ったほうがいいよと言ってくれます。
決して、そんなのうちじゃやらないみたいな姿勢ではないので、安心してください。

また、細かい部分は基本的におまかせです。細かいことというのは、例えばここは丸みを持たせるように切る、ここは内側に向くように切る、カラー薬剤の組み合わせなどです。


ホットペッパーで、サバービアさんが書いているブログを見たことはありますか?
ある記事に、美容室も病院と一緒と書かれています。
お医者さんが症状を聞いて病名や治療法を判断してくれるように、髪もどんな風に仕上げていくかはプロが判断するのがよいということです。

なので、とにかくわたしの思い通りに切ってほしい、何番のカラーをいれてほしいというかたには向かないと思います。

わたしも恐ろしいほどの癖毛です。それが嫌で矯正ばかりかけていました。
でも、だめだったらまた美容室変えればいいし!くらいの気持ちで、でもこの癖が生かせるかも!とわくわくしながら行きました。
今では、パーマは一切かけてないのに、パーマかけてる?って言われます。癖毛なの?とは聞かれないですね。
それだけ生かせてるってことだと思いますし、わたしは通っていて毎回新たな発見があって楽しいので、これからもずっと通うつもりです!

長くなってしまいましたが、どこにも真似できない技術を持つ、とっても素敵なサロンだと思います。
2011/10/03 15:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す