Q美容室で…。
これって普通ですか?


先日、カットをしようとサロンへ行きました。
そのサロンは友達の勧めで初来店です。


昔から髪を伸ばしていたのでサロンへ行く時はカラーか毛先のケアぐらいです。
今回はロングから昔のあゆみたいなショートにしようと。

担当してくれた美容師さんにevolutionぐらいのあゆの画像を見せ、トップが重くて直毛でなかなか立たないので軽く鋤いて欲しいと伝えたところ

「お客様にショートはちょっと…」
「(今は前髪は横流しなのでパッツンにして欲しいと伝えると)お客様の場合、オデコは出さない方が…」
「このあゆのショートは今はダサいかもですね~」

と、言われました。

もちろん、プロの方ですから私の顔の形等を見て私に似合う髪型を伝えようとしてくれたのかな?と思ったのですが

直球過ぎると言うか…
私は小顔じゃないしあゆみたいに可愛くもないですが…
「顔のラインを隠したい」とかの注文は出してませんでした。

結局、前田敦子ちゃんみたいなボブになりましたが、これって普通の事ですか?
私の考え過ぎですか?

解決済み2
2011/09/15 08:25

ベストアンサーに選ばれた回答

A理美容業を経営しています。

「天狗美容師」
ですね。
我々の商売は第一にお客様の要望に答えることです。
しかしながら、全て要望通りにしてしまうと、バランスの悪いヘアスタイルになってしまいます。
だから要望の中から少しでもバランスよくヘアスタイルを作る為にアドバイスしてお客様がよろこんでもらえるように技術します。

質問者様の場合は新規での来店です。
やはり美容師としてはお客様が望むものをしてあげるのが普通かとおもいます。
その美容師の対応は完全な顧客になってからの対応ですよね。
美容師は上から目線になってはいけません。
確かに流行はあります。
しかし、今は流行らないシルエットでも少し変えれば今の時代にあったヘアスタイルにチェンジできますからね。
担当美容師がもう少し柔らかい人間だったらよかったかもしれませんね。
2011/09/15 11:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aそれが普通なのかはわからないですが
かなり前にお世話になってた美容師さんに
母が質問者様のように言われたということがありました。

背がある母で(168㎝)、体重も当時はあったそうです。

母が「とにかく短くしたい。ベリーショートくらいがいい」と美容師さんに言ったら
その美容師さんが母に「縦にも横にもあるんだから、
そこまで髪が短いと顔だけが強調されてバランスが悪い」と言ったそうです。
そして「それを僕が切ったなんて嫌だから」と言って、
その美容師さんは希望通りには切らなかったそうです(笑)。

まぁ・・・直球すぎるのもどうかなぁと思いますが
私はそれがいいなと思っちゃいます。
2011/09/15 08:45
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す