Qポニーテールのつくりかたについて><
私はすっごい不器用なので、編みこみとか、おだんごとか、
高度な髪の毛のアレンジができません;
でもせめて高い位置でのポニテがしたいなあと思って、
ためしにやってみたんです。もう、髪の↑らへんがぼさぼさすじすじで…。
くしとかブラシを使う、っていいますよね。

でもどうやって使うかわからないんです(´;ω;`)
自分の結びたい位置まで髪の毛を束ねて持った時点で
片手が塞がってて、ブラシやくしでせっかく髪をとかしても
その髪?をつかめません…。

束ねてもってないのに髪をとかしまくっても意味がないし・・・

どなたか知恵をかしてください(´;ω;`)

解決済み2
2011/09/12 02:35

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も数年前までヘアアレンジが全くできない不器用でした(>_<)
ですが質問者様と同じで簡単なアレンジくらいできたらいいのにとポニーテールの練習をしてコツをつかみました。今では皆に綺麗なポニーテールと褒めて頂いてます☆
ポイントとしては5つあります。
①髪の毛全体をまとめやすくヘアミストやワックスなど付けておく。(ワックスの場合あまりベタベタ付けすぎるのはよくないです。)
②頭を上に向け手櫛で髪をまとめポニーテールをつくる位置を決める。
③そのままの状態で片手で髪を持ち、もう片方の手でブラシを持ち形を整えながらブラッシング。
④下から上へと髪を持っていく感じで整え、サイド・トップもブラシで整える。
⑤最後にケープなどで浮いた髪や後れ毛を押さえて完成!!
こうするときっちりと上の位置でポニーテールがつくれます。

逆にルーズ感を出したい時には全体をコテやカーラーで巻いたあとに少量のワックスを馴染ませ、上を向きながら手櫛でまとめて完成です☆


片手で髪を持ち、もう片方の手でブラシ…最初はなれずに難しいかもしれませんが練習あるのみです!頑張ってくださいね♪

分かりづらいかもしれませんが、参考になれば(*^_^*)
2011/09/12 02:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A櫛よりも豚毛とか獣毛のブラシを使った方がまとめやすいです。
左手で常に髪を一つに持ちながら右手でブラッシングする→右手でゴム持って結びます。
ブラシ使うのが難しいなら手ぐしでもいいです。一つにまとめる際に、ワックス等はつけてますか?
軽いワックスをつけるとアホ毛が出にくくていいですよ。
頭の高い位置で作りたいならまず耳より上の部分の毛だけでゴムで一つにまとめて、その後耳より下の部分を先にまとめた部分と一つにしてまたゴムでまとめると、位置がずれにくくなるのでおすすめです。
頑張って練習してくださいね。
2011/09/12 02:48
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す