Q上手な髪の伸ばし方?

大学1年男です(・ω・)

大学生になったので

髪を伸ばしたいんです

少し前に、髪を

伸ばそうと、切らない

よぅにしてました


まぁ日に日に髪は

伸びていくんですが

なんというか…見るに

耐えないんです(ノД`)

おかっぱを、もっさり

させた感じで

ワックスなどで

マシにしよぅとしても

ムリでした(´・ω・`)

そこで、ギブアップ

してしまい美容院

行って切ってもらいました

質問なんですが

髪を伸ばしていくには

やはり自分で、すきバサミ

などで手入れが

必要なのでしょうか?

↑正直、自分で

やるとしたら自身が

ないのですが…(>_<。)

蛇足:

将来的に、佐藤健さん

のよぅなアシメっぽい

感じに近づけたいです(笑)

駄文申し訳ありません。

解決済み1
2011/08/29 23:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪を伸ばす過程で 髪の量の調整が出来ず不自然な伸び方になってしまうということですよね?この場合はすくだけでOKです! 通常は毛先の長さまで伸びた分切り直し 再度梳き直したりするわけですが その様な人々に比べて作業は簡単ですよ。

解決策は 毛先は伸ばす為に短くせずに すいてある内側の短い髪だけを狙って伸びた分だけをカットできれば それで済むんですが 1本1本より分けて切るのは なかなか難しいですよね?

それではプロはどうやって梳きなおすのか?ですが そこで 「スキ率の少ないクシの細いタイプ」 スキバサミ・梳きハサミ・すきバサミで 内側部分をすくことで 長さを残したい毛先側を短くすることを最小限に抑えながら 内側のから髪の量を減らすことが出来ます。

スキバサミを使う前にその違いですが
プロの人が何本も使い分けるように スキバサミの種類によって 「スキ率・梳け量というものがそれぞれ違う」 というのをご存知ですか? セルフカットの失敗しないコツは1回閉じた時の すきばさみの「切れる量・カット率」によると思います。 市販の安い梳きバサミ・すきバサミ・スキはさみでスクなら髪の毛に真横に挟まずに 髪に縦に沿わせる様な使い方をします。 自然なギザギザ・不揃い感じになりますよ。髪が傷まずにきちんと切れればですが・・・・・

髪の真横から挟んだらカット率が多過ぎるので「ここの場所で挟んだよ!」って感じにミシン目みたいな はさんだ時の線がクッキリ出てしまって そのあとプロの様に毛先側に何回かに分けて閉じる位置をずらして挟む余地もなくなります! セルフカット散髪でスキ過ぎ・切り過ぎ失敗者の仲間入りする最悪パターンです! こうなると毛先はスキ過ぎてスカスカになるし 途中の挟んだ所はスキ鋏のパッツンライン・カットラインがクッキリです。 残す髪が入る為の「クシ隙間が」狭いと 髪をひねって・ねじって切ると 髪が集まり余計に潰れやしくなりますので安価な量産品の物では この切り方・やり方は気を付けてください。

「クシの太さ すきはさみ」 や 「V溝 梳きバサミ」等で検索すると参考情報が出てきますよ。 アシメに近づける以前にまず不自然にならずに髪が伸ばせるように スキ直しのお手入れができる様にしてください。
2011/08/30 14:49

質問した人からのコメント

詳しい回答ありがとうございました。。

2011/09/01 14:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル