Q初めて髪を染めてみようと思うのですが…
いくつか心配に思うことがあるので、お話を聞かせてください。


プリティアで、ロイヤルショコラの色に染めたいと思うのですが、今まで染めた経験のない真っ黒な髪をダークトーンに染めようとすると結果的に黒いままで変化は見られないというのは本当ですか?
黒い髪でダークトーンに染める場合は、ひとつ明るい色にすれば理想の色になると聞いたのですが、どうなのでしょうか?

あと、私の髪は鎖骨ほどの長さなのですが、ムラなく綺麗に染まるでしょうか?
コツがあれば教えてください。
色々サイトを見ましたが、『髪が乾燥した状態で染めた方がいい』というのもあれば『少し濡れた状態でやるといい』とか、皆さんバラバラです。
プリティアで染めた経験のある方、お話を聞かせてください。

美容院に行けばいいという類いの回答はご遠慮くださると助かります。

解決済み2
2011/08/24 23:52

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは、ロイヤルショコラで今年の5月ごろに染めたものです。

私はそのとき初めて染めたのですが、染めてすぐはあまり変化が見れなかったです。
ですが2週間くらい経ってくると毎日シャンプーしているものですから、
徐々に色が明るくなってきましたよ!

初染めから3ヶ月ちょっとなのですが、見た目が良い感じに茶色っぽい髪色です。
現在高1なのですが、頭髪検査等でまったくバレませんでした。

友達に見てもらって感想を聞かせてもらうと、
あれ・・・染めてる?いや染めてない?うん?って感じの感想が多くて助かりましたww


個人的にはロイヤルショコラにして本等によかったと思っています。

あ、私は当時鎖骨より下でしたがまったく問題なく大丈夫でしたよ!^^

染め方などは普通に説明書に書いてあるとおりに行いました!
2011/08/29 01:10

質問した人からのコメント

ありがとうございます! お二方共、とても参考になりました☆

2011/08/29 09:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aメーカーはどこであれカラーリングであれば原理は変わらないので回答させて頂きますね。
染めた事がない健康毛だと、薬剤が浸透し辛いためチャートより暗めに出てしまうケースがあります。ただ黒髪といってもホントに真っ黒なのか、光に当たると多少茶色に見えるかなどでも変わります。当然真っ黒い方が明るくなり辛くなります。
あとは髪質が乾燥毛か撥水毛かなどで出方は変わります。

ムラ無く染めるには薬剤を均等に余り時間をかけず塗布することです。塗布ムラがあると多く付いているところが他より明るく発色してしまいます。そして襟足が一番染まり辛く天頂部とサイドの生え際が一番染まりやすいので、襟足→バック→サイド→トップと染まり辛いところから塗布します。

あと濡らすと髪に対するダメージを減らすことが出来ますが、同時に発色も悪くなるので髪質によって使い分けます。

アドバイスを聞いて薬剤を少し明るめにするかどうか決めて下さい。髪質によって変わるということは覚えておいた方が良いです。
2011/08/25 01:52
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す