Q石鹸で髪の毛洗っても平気ですか?
痛みがひどい髪の毛には石鹸で半年くらい洗うといいと聞きました ごわつくらしいですがいいです
そこで質問です

店で売ってる石鹸はどれ使っても同じですか?

石鹸で洗った後リンスなどをしても問題ないですか?

解決済み2
2011/08/16 16:27

ベストアンサーに選ばれた回答

A結論を先に言うと、石鹸で髪の毛を洗っても平気です。

どの石鹸でも一緒という訳では有りません。
原料となるオイル、鹸化率の高さによって使用感は変わってきます。

経験上、石鹸で洗った後リンスやコンディショナーを使っても問題は一応ありませんでした。しかし、それらより『クエン酸リンス』『お酢リンス』を行う方が石鹸の良さを引き出してくれます。

しかし上記の回答は、使用する水の硬度が低い場合を前提としています。あなたがお住まいの地域の、水道水の硬度というものによって、石鹸の使用感の良さ・悪さはかなり影響を受けます。
http://softwater.jp/what/000057.html
上記のサイト内の表を参考にすると硬度が把握できると思います。県のリンク先まで見ると確実です。

硬度の高い水道水で石鹸を使うと、泡立ちにくい上にゴワゴワしてしまい(石鹸カスが髪に残る)、クエン酸リンス等を行っても、どうにもなりません。反対に硬度が低い地域の水道水の場合、よく泡立ってシャンプーと同じような感覚で使うことが出来ます。個人の経験としては、硬度80程度の地域で泡立ちにくくゴワつく感じが残りました。普段生活している地域は硬度20強で、何も感じず快適に石鹸ライフを送る事ができます。
極端な話、硬度0の水(精製水や軟水器を通した水道水)を使うと石鹸の良さを最大限に感じることが出来るのです。硬度が高い地域にお住まいで、軟水器(硬度をほぼゼロにする用具・一応手作りも出来ます・便利ささえ求めなければ3000円くらいで作れます・市販品は高額です)は導入したくないというのであれば石鹸の使用はおすすめしません。軟水器も持っていますので硬度0の水道水も使った事が有りますが、硬度20に比べて使用感はあまり変わりませんでした。

痛みがひどい髪の毛に石鹸を使うとごわつく原因は、石鹸の成分が痛んでめくれている髪に引っかかってしまい、最終的に石鹸カスとなり、すすいでも髪に残ってしまうからでしょう。(以前調べた時にそうだった記憶があるので・・・違っていたらすみません)痛みがひどい場合でも、水が硬度0に近ければ近い程、石鹸カスは発生しにくく、利用し始めの段階から使用感は良いはずです。

私は、(有)ねば塾の『白雪の詩』という、パームオイル原料の石鹸を使っています。リンスはクエン酸を使っています。
クエン酸はご存知ですか?真っ白なサラサラの結晶の粉末状で、スーパーや薬局等で販売されています。掃除用・食用と色々書かれていますが、基本的にどれでも同じです。洗剤が混じっているようなものはもちろんダメです。お手軽に始めるなら、お酢を使うのもいいですね。あの強烈な香りはすすいでしまえば消えるので気にしなくていいです。

過去に石鹸を使った後市販の合成リンスを使っても大して問題は感じませんでしたが、それは私の使った水道水が軟水だったからかもしれません。硬度の高い地域ですとゴワゴワだけどなんとなくつるつるもしてるような・・・?という変な状態になるかもしれませんね。『石鹸×合成リンス』は、おすすめ出来る組み合わせではないでしょう。

お店で売っている石鹸、どれも同じ様に見えますが、一口に石鹸といっても色々添加してあるものが多いです。化粧石けんではなく、ぜひ『純石鹸』と書かれているものを手に取ってみてください。添加物は、痛んだ髪の栄養には決してなりません。それならば何も入っていないものを選んだ方が負担は少ないと思います。


『純石鹸×クエン酸リンス×軟水』、これが用意出来るのなら快適な石鹸ライフが送れますよ。長々と書いてしまいましたが、参考になれば嬉しいです。石鹸って高いものではないし、お酢も家にあると思います。一度体験してみるのが一番ですね。
2011/08/16 17:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A>痛みがひどい髪の毛には石鹸で半年くらい洗うといいと聞きました
それは間違いですよ><

石鹸はアルカリ性なので、髪に使うとゴワゴワのバリバリになります。
髪にとってのメリットなんて、ひとつもないですよ><
むしろ、よけいゴワついて痛むのではないかと。

石鹸は確かに種類が多いですが、やはりアルカリ性なのでどれを使っても結果的には大差ありません。

>石鹸で洗った後リンスなどをしても問題ないですか?
問題ありません。
が、やっぱり普通にシャンプーの方がいいですよ><

シャンプーは髪用に作られているので、痛みを直そうと思ったら普通にシャンプーの方がいいです。
あとリンスをし、週2回はコンディショナーを使う。
「パンテーン」「エッセンシャル」はそれ向けなので、オススメですよ^^
2011/08/16 16:41
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す