Q美容院嫌いの美容院の選び方
質問というか愚痴になってしまいます…。
20代半ばの女です。

美容院に行くのがものすごく嫌いです。
私はいつも髪型を「どの髪型が一番楽か」を基準に決めます。

普段勉強している時間が多いので、長くてもどうせ結ってしまうし、
セットしている時間がもったいなく感じてしまうので。

また、私はくせ毛なので長いと乾かすのが
ものすごく大変です。
更に接触性皮膚炎なのもあって、顔に髪が当たると
赤くなって痒くなってしまいます。


先日、暑いし皮膚の状態もよくないので肩くらいのボブからショートにしようと
美容院に行きました。

店長が担当してくれたのですが、終始
「短くすると収まりが悪くなる」
と言われ続け、上記の理由を説明しても
「クセが出るから切らないほうがいい」
としつこく言われました。


クセ毛であることやしたい髪型を否定され続けてものすごく
不愉快でした。

美容師の中には良い方もいらっしゃいますが、
ほとんどの方が上から目線なのがものすごく嫌です。


そもそも髪型にたくさんのお金をかける必要性を現状ではあまり感じないのです。

仕上がりに満足をしたことがほとんど無いため、
同じ美容院に続けていったことがこれまで一度しかありません。


同じような感覚をお持ちの方がいらっしゃれば、
美容師さんとどのように接しているか、
また美容院をどのような基準で選んでいるかを伺いたいです。



それとクセの程度は写真を見てもらえればと思います。

そんなに変な髪型でしょうか(;ω;)

クセ毛はコンプレックスではありますが、
親からもらったものなので、私としては
クセが出る=変な髪型
という風に扱われることがどうにもひっかかってしまいます。

質問画像
解決済み3
2011/08/15 15:26

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師を選ぶコツとしては、ほどほどキャリアを積んでる方が望ましいでしょう。

チェーン店でも構いません。あんまり客の回転ばかり気にするお店は除外ですが。その中でも、ある程度希望を聞いて貰える美容院であることです。2000円~3000円でもよいお店ありますよ。

ちなみに私の考えでは、飛び込んだ美容院でその場で全てわかる美容師はいないということです。美容院を利用する頻度や伸び具合やクセを掴むのに2回~3回はかかると思います。

あなたならわかってもらえると思いますが、ある程度、おまかせするゆとりを持たせてあげることです。

私は今の担当の人で1年半以上は切ってもらっていますが、きっかけは細やかな気配りです。カットしてシャンプーをしてブローしてもらった後、微調整として毛先の細やかなところまで施術して見せてくれたことにプロ根性をみました。けして高いお店ではないです、むしろ安いです。

それからは、オーダーはざっくりと伝え細かいところはおまかせでやってきてます。時に切り抜き見せることもありますし。

クセ毛については、ブローのやり方でどうにでもなるものなんだそうです。言ってしまえば、誰もがクセ毛なんですよ。

それをドライヤーの当て方ひとつで解消できると言ってましたよ。あとは切り方ですね。すきすぎたら誰でも毛先が暴走するのと同じです。

あなたのクセ毛は全然気にすることは無いと思いますね。

クセ毛をうまく利用してもらえる美容師さんに出会えたらいいですね。
2011/08/22 18:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私も美容室嫌いです。
全然変な髪形じゃないですよ!
その美容師、だめだめですね。
それでも何とか頑張るのがプロだと思うんですけど。

私もくせ毛があって広がったりうねるのが嫌なので、まずそれを伝えます。
でも、あれこれアドバイスしてきますけど、どこに行ってもありきたりのことしか言わないし、それがダメだから相談しているのに、結局いい回答をもらったことがありません。
嫌いなので、一年に一、二回くらいしかいきません。
私は、結局いつもボブでヘアアイロンを使ってまっすぐにのばしています。
もしくはがっつり結ぶ。
どんなにカット頑張ってくれても、結局変化ありませんから(笑)

美容師さんを選ぶときは若すぎない人を選ぶようにしています。
でも自分よりは年下で!(見た目で判断するしかないんですけどね)
でないと言いたいこと言いにくいので。

最近は美容師なんてその程度のものだと思うようになりました。
でないと嫌な思いしたり、がっかりしたりきりがありませんよ。

アイロンお勧めですよ。
5分くらいでも、くせも少し落ち着きます。
2011/08/15 15:43
A行った美容室が良くなかったのかもしれませんね(´ヘ`;)
くせ毛の得意な美容師さんならいいと思いますよ。
私もくせ毛ですが、嫌いではないし、癖を生かしたショートにしてます

自己主張の強すぎる美容師は嫌いです。
ただ、私は、こういうデメリットになる可能性もありますよって伝えてそれでもよければカットしちゃいます。

主さんの癖はまだ緩いと思いますが(^-^;
2011/08/15 15:34
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す