Q新しく買ったストレートアイロン、195℃の物を使用しているんですが、髪がブチブチ抜けてしまいます。価格は約2000円でした。
ミニストレートアイロンしか持ってなかったので、普通のアイロンが欲しかったから買いました。アイロンに力を入れすぎなんでしょうか( ・◇・)?

解決済み12
2011/07/22 10:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A私は抜けるというより、髪がちぎれたことはあります。。。気づいたら髪がいっぱい落ちていました^^;
多分、力の入れすぎだと思います!
2011/07/22 10:41

質問した人からのコメント

やっぱり力の入れすぎなんですね、皆様、沢山のご意見ありがとうございます。皆様の意見を参考にアイロンを使用していきたいと思いました。本当にありがとうございます!

2011/07/22 12:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答11件
A設定温度が高すぎです。
髪を傷めたくなかったら、120℃くらいがベストです。
時間はかかりますが、髪のたんぱく質を傷めにくくなります。
2011/07/22 11:09
Aアイロンをするときの注意点
○できるだけ髪は乾いた状態にする(湿っていると、髪にダメージを受けやすくなります)
○髪の根本より少し離れたところからスタート(髪の根元からアイロンをかけると切れ毛の原因になります)
○高温にしすぎない(あまり高い温度でやりすぎると、髪の痛みが激しくなります)

上記の注意点に加え、アイロンをする前に 洗い流さないトリートメントなどを使ってはいかがでしょうか?
髪へのダメージがおさえられますよ☆
2011/07/22 11:06
A美容室勤務です。

もしかして、髪が濡れた状態でアイロンあてちゃっているとか??
びちょびちょでなくても、少しでも濡れた状態でアイロンを使うと、
湯気が出たりジュワって音がしたりしますよね。
その場合、水蒸気爆発が起きていて、すご~く髪が傷みます。

一般的に200度以上だと髪が傷みやすいと言われますが・・・
195度もなかなかですね^^;

あと、2000円と価格も安かったようですので、
髪にあたる(はさむ)部分がしっかりしていないのでは?

きちんとしたものはその部分にも傷みにくい加工がされてたり、
ちょっとクッションがついていたりします。

とはいえ、新しいものを買うのはちょっと・・・という場合、
やっぱりしっかり髪を乾かしてから使う、同じ場所を何度も通さない、
などの対策が必要ですね。

乾かす前か、アイロン後にオイルタイプのトリートメントをつけてみては?
もちろんものにもよりますが、さらさらになりやすいです。

今の髪の状態もあると思いますので、美容師さんに相談するのが一番ですけどね^^
2011/07/22 11:04
Aアイロンに頼りすぎにならないように。
自分は200℃のやつを持ってますけど、お手入れも欠かせません。
2011/07/22 10:50
A195度だと髪を焼いているのと同じ気がしますが。。
ブチブチ抜けるだけでなく、乾燥したり枝毛ができたりしてませんか?
買ってしまったものはしかたがないので、工夫して使うといいと思います。
例えば、一箇所に長くあてないようにするとか、時々ドライヤーの冷風をあてるとか・・・。(冷風をあてるとセット力が持続します)

次、買うことがあれば温度調節が可能なタイプをオススメします。
2011/07/22 10:50
A傷み過ぎなのだと思います。アイロンを控えるのが一番です。でも無理だと思ったら毎日使うのなら日々のトリートメントやアイロンの前に熱から守るムースとかワックスとか使用したらいいと思います。
2011/07/22 10:49
A使用時に髪を引っ張っていませんか?
また、ちょっとでも濡れた状態で使用していませんか?

ヘアアイロンは高い温度で髪のタンパク質を変形させて真っ直ぐにさせるのですが、高温のプレートに髪を挟んで引っ張るというのは、直接キューティクルを傷めることになります。
正しい使い方としては、引っ張るのではなく挟んで、離して、位置をずらして・・・というように順に当てていくのがいいです。

そして、髪がちょっとでも濡れていると、髪に付着している水や、髪内部の水が一瞬で沸騰するため、当然髪はチリチリになり、切れやすくなってしまいます。

ヘアアイロンは温度調整ができる物もドンキなんかで安く売っていると思うので、できればそういうのを使用した方がいいかもしれません。
わたしは温度調節可能な物で、140℃で使用しています。
当てる時間も短時間なので、キューティクルがまとまって、かえって髪がツヤツヤしますよ。

今の物を引続き使用される場合は、ハンカチなどをアイロンのプレートと髪の間に挟んで当てると若干改善されるかと思います。

是非試してみてください。
2011/07/22 10:48
A温度が高い分髪の毛も痛んじゃいますから、気をつけた方がいいかもしれません。
私もずっとストレートアイロンを使ってきましたが、高熱で髪の毛が痛んでます。
美容室のスタイリストさんにも「ちょっと髪質ヤバいよ汗」って言われちゃいました。
ストレートアイロンを使うときにミストの整髪料とかを使ってみてはどうでしょうか?
ちょっとは違うと思いますよ?
2011/07/22 10:44
A抜けてるんじゃなくて切れてるんじゃないですか(´・_・`)?

髪をスプレーとかで湿らせてできるだけ高温を避けるようにしてダメージを与えないようにしたほうがいいとおもいます(´・ω・`)
2011/07/22 10:42
A

熱しすぎだと・・・。
2011/07/22 10:42
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す