Qコテパーマとはどういうものですか?
理容にあるアイロンパーマとは違うのですか。
1970年代、理容師は様々なパーマを研究していました。
アイロンパーマも最初は、19ミリか16ミリぐらいのカールアイロン(昔はパンチアイロンと言いました。)を使って試行錯誤をしていました。
その後あまり技術のいらない、エッジや6角などの角の付いたアイロンを使って180度ぐらいの高熱でパーマを掛ける理容師が多くなってしまいました。
パンチパーマという名前とともに、下手な技術者が角の付いたアイロンで掛けたパーマをパンチと誤解されているのですが、
基本は丸アイロンを使って、150度以下の温度で掛けます。
保護剤にホホバオイル配合のものを使えば髪も傷めません。

このアイロンパーマとコテパーマはどのように違いがあるのですか。

補足

コテパーマの1剤はチオ系ではないのですか。
150度の温度でも保護剤は重要だと思いますが、どういうものを使っていますか。
優れた技術でありながらパンチパーマの失敗は、髪の毛を傷めることに無神経な理容師がいたことによると思っています。

解決済み4
2011/07/15 14:21

ベストアンサーに選ばれた回答

A会長、こんにちは〜

同じですよ。

パンチよりも太いアイロンを使って、女性向きのスタイル(巻き髪風)を作ってるだけです。

ちなみに、デジタルパーマも同じ原理です。

会長がやろうと思ったら、今すぐにでも出来ますし、失敗もない筈です。

アイロンの温度も150度前後が良いと思います。

まあ、理容師にとっては技術とも言えないくらい簡単な物ですよ。

巻く手間もパンチパーマの10分の1以下ですし(笑)

進歩してるのは技術じゃなくて薬剤の方だと思います。

技術的な要素より、ケミカルの知識で差が出ます。
(同じ薬剤を使っていても差が出る)

今は2〜3年前の薬剤の知識では、もう通用しないくらいになってきてます。

パーマやカラーについては、技術力を計る基準が変わってきてる様に思います。

捕捉:縮毛矯正の薬剤を使う事が殆ど(クリーム状でないと無理なので)ですが、今の縮毛矯正の薬剤はチオとは限りません。
システィアミン等、様々な薬剤がありますので、髪質や髪の状態によって使い分けます。

私は、パンチパーマの保護剤の様な物は使いません。

CMC、ケラティン、コラーゲン、ヘマチン等を使って、前処理、中間処理、後処理といった感じでダメージを予防しています。

女性のロングの場合、男性よりも髪髪の傷みが激しいし、傷んだ髪を数回のカットで取り切れませんので、ダメージには気を使います。

それに、大半のお客様はカラーもしておられますから。
2011/07/17 13:45

質問した人からのコメント

縮毛矯正の応用なのですね 薬液の進歩も相当ですね すずもさん 多分企業秘密?ありがとうございます 私には分からない部分もありましたが。 ciegorouさん 完全否定申し訳ありませんでした でも私は、「小股が切れ上がったいい女」とは、男性が女性を指して言う言葉であり 「いいケツしている。」を粋な言葉で表現したものだと思っています。 女性が女性に 「小股が切れ上がってていいわね。」的な使い方もあるというのでしたら別ですが。

2011/07/19 14:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A理容師で美容師です。
コテパーマつまり熱源を直接当てるのに
チオ系パーマ剤を使うわけはありませんよ。
アルカリ度数が高すぎるので髪は溶解しちゃいますよ。
濃度と量の違いはわかっていると思いますが、それと
http://homepage3.nifty.com/tak-shonai/intelvt/intelvt_031.htmを
見ていただければ解りますが諸説あって定説はないという事なんですよ。
2011/07/19 11:18
A会長!コンニチハ~!^^
2011/07/17 22:05
A詳しくないですが一緒じゃないのでしょうか?
アイパーっていったらなんだかパンチパーマみたいで、女性には偏見あるし。
名前いじくったみたいな。

でも、パーマ禁止の学生でも水かけてもくるくるしないし。
ストレートにもいい結果がでると聞いたことがあります。
2011/07/16 21:05
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す