Q美容師さんに質問です。今日、縮毛矯正をあてる予定で予約も入れてるんですが、生理になってしまいました。 生理中はあたりが弱くなるのでしょうか?
体調的には問題ないんですが仕上がりに違いが出るならキャンセルしようかと思っています。美容師さん、教えてください!

解決済み3
2011/07/15 12:54

ベストアンサーに選ばれた回答

A生理中にリタッチカラーの染まりづらさ、パーマや矯正がかかりにくくなる事はよくあります。全然関係ない方もいるのでかなり個人差があると思いますが、リタッチ矯正で、一番かかって欲しい根元が軟化しづらい等。あります。
「生理と関係ない」とか言ってる美容師は女性ホルモンの仕組み等の知識がないだけです。特に男性。
第一、常連さんでも「いつもより今日は染まらないなとか、かかりづらいな」と思っても、その日生理かどうか確認できますか?(笑)
仕組みを簡単に言うと、生理中は(つまり排卵後って事ですから)皮脂分泌が活発な黄体ホルモンが増えます。過剰な皮脂の浸透により薬剤の定着に関係してくる事があるんです。
まぁ、髪の状態を見極めて施術すると思いますが、不安な様なら日を改めた方がいいかもしれないですね。

2011/07/17 04:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師です。

かかりには影響しませんし、縮毛矯正の場合は薬剤を頭皮には付けませんから、頭皮への影響も心配要りません。

生理痛が酷かったり、体調が悪いならキャンセルされた方が良いと思いますが、そうでなければ気にしなくて大丈夫ですよ。
2011/07/15 16:54
A理容師で美容師です。
生理が矯正の掛りに影響する事はありませんが、
気分が悪くなったりするようでしたら今回はパスしたほうが良いでしょう。
2011/07/15 15:56