Q女性ホルモンについて。


20代後半女性です。

離婚調停などでかなりのストレスを感じながら過ごしていますが、

この1年で急激に老けました。


体重が5キロ落ち、
バストはボリュームがなくなり2カップダウン。
張りもなくなりました。


髪の毛は元々硬くてうねりやすく癖っ毛なんですが、
最近さらに髪がパサパサで硬く手触りが悪くなりました。
アホ毛も多く、ヘアアイロンがないとまとまりません。

さらに、あごに数本髭が生えてきたことには驚きました。

黒々とした太い毛でした。たまに生えてくるので毛抜きで抜いています。


お肌は全身乾燥肌になり、お化粧のノリが悪いです。


食生活には気をつけていますし、野菜も充分にとっています。

離婚ストレスで若干睡眠障害があります。



女性ホルモンが不足しているのでしょうか。

女性ホルモンを増やすにはどのようにすればいいでしょうか。

大豆イソフラボンやザクロは髪や肌に効果があるのでしょうか。


このまま老けこんでいくのが怖いです。

解決済み3
2011/05/07 12:34

ベストアンサーに選ばれた回答

A大変そうで心配です。ホルモンバランスが崩れてるかもしれませんね。私の知る範囲では女性ホルモンのバランスを良くするにはグレープフルーツの匂い、これは自律神経を整えてくれます。柑橘系の香水、クリニークみたいな、後、入浴剤やアロマでも良いみたいです。後は、ブラックのコーヒーを朝、夕飲むと良いと聞いたことがありますよ。個人的には鍼灸や足裏などリラックスできる所にいって自律神経系やその状況を話し、処置してもらうと良いですね。髪も勿論、大豆イソフラボンは良いみたいですが、ストレスを解放させてやる事が一番ですよ~大変かも知れませんが沢山笑う事を心掛け、1分でも長くリラックスした空間に自分自身を置いてやって下さいね。
2011/05/07 12:47

質問した人からのコメント

詳しいアドバイスありがとうございました! 早速大豆イソフラボンのサプリメント始めてみました。アロマも試してみようと思います。 相変わらず白髪は増え続けていますが、ストレスが減るよう適度に息抜きしたいと思います。

2011/05/13 22:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A離婚調停、お疲れ様でした。
私も調停中は非常にストレスを感じて眠れなくなり鬱状態になりました。
整理不順にもなりました。

私は心療内科に通院しましたが、今は体重も増えて生理も安定して来ています。

やっぱり精神的な事が一番関わっていると思います。
ゆっくり過ごして心を休めて下さい。
2011/05/07 12:58
Aこんにちは(´ー`*人)♪
食事はきちんとされているようなので何かの病気かもしれないと思います。
念のためにと言う事で検査してはいかがでしょうか。
婦人科でも良いので血液検査されると良いとおもいます。
甲状腺ホルモンだと髪が抜けたり体重が減ったり、増えたり
不整脈があったり症状があります。
http://sympa.s33.xrea.com/tosta/ht_basedow/yakuwari.htm
離婚で体が精神的に参っているのかもしれませんよね。
2011/05/07 12:39
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す