Q雨の日の巻き髪について。

胸くらいまである髪の毛を毎日コテで巻いています。
晴れてる日は大抵夜まで持ちますが、
湿気の多い日や雨の日はすぐにストレート並に戻ってしまいます。
パーマは今まで3回挑戦しましたが、(全て違う店)3回全て次の日にはストレートに戻ってしまったので、それ以来かけていません。
湿気の多い日や雨の日は諦めてストレートで過ごすしかないのでしょうか??


巻き髪の手順

①洗い流さないトリートメントを軽くつける

②巻き髪ウォーターをつけ、コテで巻く

③巻き髪用ワックスをもみこむ

④ハードスプレーを吹き掛ける
(バリバリに固まるのが嫌なので、最初は手にスプレーしてそれをもみこみ、最終的に直接髪に軽く吹き掛けています)


他に持続させるお薦めのやり方があれば教えて下さい。

解決済み2
2011/05/06 17:05

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も雨の日は巻き髪が即戻ります。お気持ち分かります。
なので梅雨の時期は巻き髪を諦めるかパーマをかけます。
が、パーマがかかりにくい髪質でいらっしゃるのですね。
余談ですが、パーマのかかりにくい原因として髪質の他、
普段使っているシャンプーやコンディショナー、トリートメントに配合されているシリコンで
髪の毛がガチガチにコーティングされているとカラーやパーマが入りにくいそうですよ。
市販の物には大体入っていますけどね。(少ないと言われている物を選ぶと良いそうです)

で、髪の毛が湿気に弱い原因は空気中の水分と髪の毛の水分が結合し、
髪の毛の水分が空気中に持っていかれてしまう為カールが落ちるそうです。
しかも髪の毛がパサパサになりませんか?(私はなります)
なので、それが原因であれば髪の毛を油分でコーティングし、
水分が出て行かないようにするのが持つみたいです。
オイルタイプのトリートメントをつければ若干持ちが良くなるのではないでしょうか?
私も先日知ったばかりなので今度雨の日に試してみようと思っています。

以上、ご参考になれば幸いです。
2011/05/09 21:34

質問した人からのコメント

大変参考になりました(´∀`)迷いましたが大変詳しく回答して頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました!!ありがとうございました。

2011/05/13 13:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A洗い流さないトリートメントをするのをやめてみてください。
セットの基本ですが、形を作るにはつるつるの髪より、キシキシした髪の方がやりやすいです。
なので美容室ではセット前に洗ったり、ブローしたりはしません。シャンプーは前日に!が基本です。
2011/05/08 00:27
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す