Q子供のクリクリなくせ毛は成長と共になくなりますか?

うちの娘は今4歳です。産まれた時はツルツルな頭で出てきました。

生えだした髪は(もずく)のような細いチリチリで、のびてきたらチリチリからクリクリになりました。
生え際は余計にクリクリで、短いとあちこちにはねまくるから今は腰くらいにのばしました。
のばしても肩から下はまるでパーマでもあててるように縦巻きのクルクルです。
伸ばす前に美容師さんから切ったら変わると言われ2度バッサリ切りましたがクリクリは変わりませんでした。
見る人見る人にパーマだと言われます。

両親は2人とも少しくせ毛ですがここまでひどくありません。

今はまだ小さいけれど、年頃になると悩むかな?とも思います。

同じような髪質な方、美容関係の方にご意見頂きたくて質問しました。
よろしくお願いします。

解決済み5
2011/05/05 23:37

ベストアンサーに選ばれた回答

Aわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
それ私とまったく同じですっ!

私もツルツルで産まれてチリチリだったと母から聞きました。
幼稚園から小学校低学年までの写真はくるくるですよ^^
もちろんパーマはかけていません

その当時は、ストレートの人に憧れてましたw
お風呂でくるくるが伸びると嬉しくて鏡をずっと見ていましたが、乾くと元通りになるのでいつも髪が濡れるお風呂が楽しみでしたよ^^

しかし、今は中学3年ですが、なぜかクルクルでは無いです(汗
ストレートパーマはかけてませんが、小学校高学年くらいにはクルクルが無くなっちゃいましたw
なんでだろうと疑問だらけですw
友達でたまにクルクルの子がいますけど逆に最近はうらやましいです^^

今はストレートまではいきませんが毛先がちょっとクルンとしているだけなので友達に小さいころは天パだったと言っても誰も信じてくれないんですよw
2011/05/05 23:48

質問した人からのコメント

お風呂で髪が濡れたら髪がまっすぐになっていつもと違う娘を見る事が出来て、私もお風呂楽しみです(^-^) 娘はまだそんな事考えてもないですけど… 少し大きくなったら変わってくるのかな~?って楽しみにしながら成長見守りたいと思います。 みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。

2011/05/07 13:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A理容師で美容師です。
髪は女性ホルモンに支配されています。
したがって女性ホルモンが大きく動く思春期から成長が止まる二十歳頃までは、
髪質が変化しやすくなります、女性に最も顕著なのは初潮期です、
その頃に髪質が変わることが多いですね、癖毛が直毛になったり、
直毛が癖毛になったり、全く変化しない人もいます。
その後は妊娠出産も髪質が変わることがあります、以後は
加齢によってだんだん癖毛になってきます、女性ホルモンの劣化ですね、
年配者で直毛の人が少ないのもそんな理由なんです。
2011/05/06 18:06
Aケースバイケースです。
思春期にホルモンバランスが変わることで、髪質が変わることもありますが、どう変わるかはそれぞれです。
一番多いのは、ストレート→くせ毛ですが、逆もあるし、絶対はありません。こればかりはなんとも・・・;ただ、両親共にくせ毛ということなので、程度の差こそあれ、大人になってもくせ毛でしょう(弱まるかどうかはわからない)。

因みに、私も生まれたときはツルツルでしたが、その後は直毛に近いくせ毛です。そして今、30代も半ばになると、髪が衰えはじめるお年頃で(笑)、以前より少しクセが出てきました。
2011/05/06 03:11
A私もそうでしたよ(^^)
縦ロールぐりんぐりんでした。
小、中学生の時はストレートがはやってたのですごく悩みました。
髪を短くしたのもあってうねりがひどくて。
結局なにもせず今はロングヘアの大学生ですがパーマ代も浮いて得した気分です。
ただ癖は成長するにつれて弱くなりましたねぇ。
私の場合は成長して癖が弱くなった、髪を短くするとうねりがでるという感じですが周りの癖っ毛も年齢とともに弱まった人が多いです。
2011/05/06 01:40
A成長するほどにひどくなりますよ。
早めに矯正かけることをオススメします。
癖毛は遺伝の関係もあるそうです。
私もお姉ちゃんが癖毛でひどく私も徐々に癖が出てきたので小4の時にやりました。
今は中2で癖はほとんどない状態に近くなりましたよ。
半年に1回程度に矯正かけるといいと思います(^ω^)
髪は伸ばしましょう。
短いと矯正はかけられないし軽くなるので癖が出やすくなります。
部分的にもかけられますよ(´・o・`)
2011/05/05 23:56