Q理髪店で
シャンプ-後の再散髪されるのは何故でしょうか?
理髪店で思うんですけど、
僕は散髪し、顔そり、シャンプ-をした後、必ず頭頂部や襟あしを、
ハサミでもう一度カットされます。
これって誰でもされるんですか?
だとしたら、最初のカットの際にカットもれがあったという事でしょうか?
だとしたら、未熟な理容師さんと思ってしまうのですが。

解決済み4
2011/04/20 23:50

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師です。
>「だとしたら、最初のカットの際にカットもれがあったという事でしょうか?」
私の場合で言います。
来店された時の髪の長さでのカットは完璧です。
しかし、髪の毛は長い髪が短くなるほどシャンプーした後の毛の立つ角度が変わります。
その立ち方の変化に合わせて微調整をしないと、不本意なカットになってしまいます。
特に角刈りなどは、ミリ以下の単位でカットしていますので微調整は重要です。
2011/04/21 09:28

質問した人からのコメント

やっと謎が解けました。 そういう理由だったんですね

2011/04/21 09:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A僕もシャンプーの後必ずハサミを入れられます。
前に住んでた神奈川県や今住んでる福島県でいろんな店に行きましたが、記憶にある限り100%そうです。
本当はシャンプーで終わってほしいんですが、気が小さいので何も言えません。
シャンプー前と後で髪の状態が変わって微調整が必要になるんじゃないですかね?
2011/04/21 00:14
Auettsuh1110さん

『シャンプ-後の再散髪されるのは何故でしょうか?
最初のカットの際にカットもれがあったという事でしょうか?
だとしたら、未熟な理容師さんと思ってしまうのですが。』


⇒ 解釈の仕方も色々ですが、今回はいい解釈で答えてみます。

『これって誰でもされるんですか?』

⇒ たぶん、ほとんどの人はされます。

チェックカットといって、

たとえば濡れてるときと乾いたときの髪の長さをチェックします。

襟足は

首筋のシャツの下のほうに毛が残ってないかどうかなどをチェックします。

逆にしないほうが、未熟というより不親切な感じがします。

参考になれば、嬉しいです^^。
2011/04/21 00:10
A1,000円散髪では、シャンプ~なしだよ!
そこでも後からはさみが入ります。
2011/04/20 23:51
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す