Q家での正しいシャンプーの仕方を教えてください。ちなみに私はロングヘアーです。なんとなく、今までの方法
家での正しいシャンプーの仕方を教えてください。ちなみに私はロングヘアーです。なんとなく、今までの方法が間違えている気がして・・。

解決済み4
2004/08/26 23:37

ベストアンサーに選ばれた回答

Aなるほど~~~ご存知ない・・・

まず、シャンプーは、2度洗いが基本です。
1回では、毛穴にこびりついている脂は取れません。
ただ、2度目のシャンプーの量は1回目の半分以下でOKです。頭皮をマッサージするように洗います。

手に液をとって、掌でくるくるして(泡立てて)頭につけましょう。
洗い方は↑のように、爪を立てずに、頭皮を洗うようにしっかりと。

また、トリートメントももちろん必要ですが、
大切なのは髪に残すリンスは使わないことです。
ボトルに“さっと流してください”と書いてあるのがそれです。

トリートメントは、洗髪後、軽く水気を落とし、液をつけ、しばらくそのままにします。(シャワーキャップをかぶって入浴しても良い)
10分ぐらいして、“しっかり”落とします。
ボトルに“しっかり流し落してください”と書いてあるのがそのタイプです。

これでもなかなか、毛穴周辺はきれいになっていないものです。
髪のケアは、同時に頭皮のケアです。
2004/08/27 00:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A1、クッションブラシなどでブラッシングして地肌のマッサージ &汚れを浮かす。

2、髪を適温(体温より少し高め)で十分にぬらす。軽く汚れを 落とす。
3、1回目のシャンプー地肌につける感じでつけてマッサージ
 一通り洗ったら軽く流す。完全に流す必要はなし。
4、2回目のシャンプー(1回目より少なくても可)
 同じように地肌につけマッサージ。地肌を洗うことを意識し て洗う。2往復半ほど・・完全に流す。
5、トリートメント
 毛先、痛んでいる部分を中心に塗布。
 使用方法はトリートメントの説明どおりで・・
 しっかり流す。
6、リンスorコンディショナー
 地肌につけず毛先から塗布。
 しかっりすすぐ。耳の後ろなどもよく洗いましょう。
7、タオルドライをしっかり(髪をこすらず)8~9割ほどドラ イヤーで乾かしあとは自然乾燥。ぬれたまま長時間いると神 を痛める原因になります。
2004/08/27 13:19
Aすすぎはシャワーで流すのがいいです。いたみません。
2004/08/26 23:44
A1・よくブラッシングして、ヨゴレを浮かしておく。
2・ぬるま湯でよく洗う
3・シャンプーをつけて指の腹でやさしく洗う
4・すすぎは充分に
5・リンスやコンディショナー、トリートメントなどする

・・・かな?
2004/08/26 23:39