Q髪を切りに行きたいのですが、髪を縛って行ったら迷惑ですか?
ボサボサすぎて一つに縛って行きたいのですが。


また、縛って行った場合シャンプーしてからカットですか?

肩下15センチ位のロングで、くせ毛です。

補足

回答ありがとうございます!ただ、私の行っている美容室はカット前にシャンプーしないのですが…

解決済み3
2011/03/25 16:43

ベストアンサーに選ばれた回答

Aメリットとデメリットに分けてまとめてみました…絶対にというわけではないですが、
可能性として見て頂けると嬉しいです。

①ドライカット(乾いた状態でカット)→ゴムはずしてそのままカットする。

<メリット>いつものくせ毛の状態を見てくせ毛にあったカットができる。濡れているとくせ毛の広がりや動きが分かりずらいので。
<デメリット>ゴムの痕、くくり癖がついたままなので切りにくく、正確に切るのは難しい。後でチェックカットの必要で二度手間になる。

②スプレイヤー(きりふきなど)で髪を濡らしてカットする。

<メリット>ゴム痕がすこしマシになる。ドライで切るよりは長さやレイヤーは正確さが増し切りやすい。
<デメリット>ゴム痕、くくり癖は完全にはとれない。毛量調整は、シャンプー後、一度乾かしてからすいて行くことが多いので二度手間かも。

…この2パターンになるんじゃないでしょうか?あとは、髪を縛るものをきついゴムをやめて、シュシュなんかのやんわりしたものをつかうとかする方が嬉しいです。極力そのまま切る場合は、結んで行かないのがいいですが。
利用している美容室の方針が『カット→シャンプー』なんだったら合わせてあげるお客さんも大変ですね!!でも、美容師さんと共同作業の自分のヘアスタイルですので、かわいく素敵に仕上がる事を願って、アドバイスさせて頂きました。

参考までに。
2011/03/25 22:24

質問した人からのコメント

皆さんどうもありがとうございました!結局シャンプー先にしてもらいました!今度カラーしてもらいたいと重います。

2011/04/01 15:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私も癖毛で困っています。

お店に髪を縛って行っても大丈夫。
店員に、「今日は縛っているけど、いつもは縛っていない」とか状況伝えれば、
あとは、どんなヘアスタイルにしたいか聞いてくるので、それに答えるだけ。揃えてほしいとか、、、。

また、施術の順番ですが、「カット→シャンプー」が一般的ですというか、100%そうだと思います。

ロングの癖毛大変でしょうね。縮毛きょ正とかしてる?
寝癖とか、雨の日広がってやだよねー。

ちょっとプチ知識だけど、毛染めすると、ちょっとストレートになります。
理由は不明だけどね。きっと、多少髪の毛が痛むから(気にならない程度)細くなり、くせ毛が緩和されるのかなぁ?
2011/03/25 16:53
A縛り跡があるし普通カットする前に長さ均等にする為にもシャンプーはされるよ?
縛っていくのはいいんじゃない?ほどくだけだし。
2011/03/25 16:46