Qマークスアンドウェブのハーバルアミノシャンプーは石鹸シャンプーですか?アミノ酸系シャンプーですか?
石鹸シャンプーの場合、やはり使い始めはベタベタしますか?

乾燥とアレルギー体質によると思われる頭皮の荒れがひどくシャンプージプシーをしています。
石鹸シャンプー(ナチュロンシャンプー泡タイプ)は1度使ってみて、説明サイトの通りに洗い、よくすすいだのですがベタベタ感が残り、しかも毛先はパサパサしてひどい静電気が発生し人前には出られない状態になってしまいました。

いろいろQ&Aサイトを検索し、マークスアンドウェブのハーバルアミノシャンプーがよいという声が多かったのでホームページで確認したところ、カリ石ケン素地がメインなので石鹸シャンプーなのかと。ベタベタ、パサパサ、静電気は避けたいのですが、使用されている方、詳しい方、石鹸シャンプー特有のベタベタ感があるか教えて頂けますか?

ちなみに、今はデミのミレアム シャンプーを使っていますがなぜか頭皮に痒みが出ます。

長文失礼致しました。

補足

石鹸シャンプーほどではないですがデミのミレアムシャンプーも必ず頭+上半身に静電気が起こります。痒みは落ちていない汚れから来る痒みというより刺激からの痒みだと感じます。ラウレス硫酸Naの入ったシャンプーだと静電気は殆ど起こらず痒みもありません。頭皮は荒れますが...
ハーバルアミノシャンプーの使用感がベタベタ、バシバシ&バチバチでなければ使ってみたいと思っています。

何度も長文すみません。

解決済み2
2011/03/24 01:07

ベストアンサーに選ばれた回答

Aアミノ酸や糖からつくった洗浄成分と、石けんシャンプーをブレンドしました。パーマやヘアカラーなど、石けんシャンプーになじみにくい髪の方に

と書いてあるので、アミノ酸系のシャンプーベースの石鹸しゃんぷーのことではないのでしょうか…

と思い、調べてまいりましたw

【ハーバルアミノシャンプー リフレッシュ】全成分
水、カリ石ケン素地、ココイルグルタミン酸2Na、エタノール、グリセリン、ラウリルグルコシド、ココイルタウリンNa、ココイルグルタミン酸Na、グルコン酸Na、ポリクオタニウム-10、マンダリンオレンジ果皮油、ラベンダー油、トコフェロール、1,2-ヘキサンジオール

『水』
『カリ石ケン素地』
『ココイルグルタミン酸2Na』
『グリセリン』
『ラウリルグルコシド』
『ココイルタウリンNa』
『ココイルグルタミン酸Na』
『グルコン酸Na』
『ポリクオタニウム-10』
『マンダリンオレンジ果皮油』
『ラベンダー油』
『トコフェロール』
『1,2-ヘキサンジオール』
のような成分は問題ないのですが。

「エタノール」

などは、少々問題ありな成分です。


デミのミレアム シャンプーですが、使用感がほしい方用のものらしく
洗っても汚れがあまり落ちないようなものですね。
痒くなってしまうかもしれません。
髪の毛の長い方、とにかく使用感を求めている方におすすめの商品らしいです


長々とごめんなさいm(__)m


引用:http://haskamiya.seesaa.net/

補足:
ラウレス・ラウリル系のシャンプーでもしかしたら馴れてしまったのかもしれません。
あと、シャンプーが合わないなど…
頭皮などの現状をみてみないかぎり何とも言えませんが。
もし傷みなどが来るようでしたら、美容師に訪ねてみたりすると良いと思います。
そういうときに口コミなどに頼ってみてもいいかもしれません。
2011/03/24 13:01

質問した人からのコメント

いろいろ詳しく調べて頂いてありがとうございました。参考にしてシャンプー選びをしていきます。

2011/03/30 20:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aハーバルアミノシャンプーは石鹸シャンプーとアミノ酸系のブレンドです!!
石鹸シャンプーとはかなり使用感が違いますので、個人的には石鹸シャンプーよりは全然良いと思います。
さらに刺激が少ないモノをお探しであれば、少々高いですがアミノ酸系のみを使用したモノが良いと思います。
2011/03/27 21:56
おすすめキーワードから探す