Q高校を卒業したので2日前に美容院でカラーパーマトリートメントをしました。
1年半くらい前に黒染めをしているので美容師さんに毛先が染まりにくいかもしれないから
あまり明るい色にしないほうがいいと言われました。
そうしたらほぼ黒髪になってしまい友人にも気づいてもらえませんでした><
もう少し明るくしたいので別の美容院で染めたいのですが、2日前に染めたから痛む等の理由で染めてもらえない可能性はありますか?
そもそも2日前に染めたことは伝えるべきですか?
もし美容院がだめならセルフカラーしようと思ってます。
やはりブリーチしないと染まりませんかね?難しそうなのでなるべくやりたくないです。
4月の大学の入学式までには明るくしたいです><
痛むのは覚悟してます><

ちなみにパーマのかかりも弱いのでこちらは美容院でやり直してもらうつもりです。

長文失礼しました。
アドバイス下さい!

補足

comicborderさん
ありがとうございます!
入学前までに明るくできればいいので待ちますよ。

f27a33a7b78wpqさん
ありがとうございます!
ブリーチですか><
やはり美容院ではむりですかね?

解決済み7
2011/03/15 15:03

ベストアンサーに選ばれた回答

A元美容師です。
確かに毛先を黒染めしてあると明るくなりづらいです。
最初に毛束などを見て明るさを決めませんでしたか?
他の美容室や、自分で染める事はオススメしません。
同じ美容室にパーマのかけなおしとカラーも明るくしたいと連絡したらやってくれるはずです。

カラーは時間がたてば必ず明るくなるので、それを見越しての事かもしれません。
自分の好きな髪型の美容師さんにやってもらうといいですよ。(好みが似てると思うので)そして、同じ美容室に通い続ける事で、生えクセや、好みが分かってもらえるので浮気しない方がいいです。

お気に入りの髪型になるといいですね。
2011/03/15 15:24

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございます! パーマかけ直しましたが今のところは色に変化はなしです。

2011/03/21 22:55
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
Aコンニチハ!
脱染剤を使用する、美容師です(笑)
毎年、今の時期は、同じ様な、相談を良く受けます!
受験前に、黒染めして、大学入学前に、明るいカラーリングをした~い!
出来ますよ!美容室なら、出来れば、脱染剤を使用する、お店なら(笑)
脱染剤は、髪に殆んど、負担が、有りませんし、
カラー剤の色素だけを、綺麗に、取る事が出来ます!
ブリーチ剤では、髪が、、、ボロボロに成ります!
出来れば、脱染剤を使用するお店で、染め直して貰って下さいね!
2011/03/17 17:08
A美容室をしております。脱染材を扱っている美容室は少ないと思います。色の抜け具合が悪く、お直しの確率が高いので脱染剤の需要が少ない為ディーラーさんも殆ど仕入れないのです。美容室のブリーチは強いのでご自分で市販の『泡ブリーチ』でやってみたらどうですか?私の息子がここ1年、私がやってあげる暇がないので泡ブリーチで何回かやっています。昨日はついに一番明るいのでやっていましたが、まったくムラなくキレイな栗色(1時間も放置したそうですが案外、金髪にはなっていません)になっていましたよ、女性の場合は毛髪が長いですから塗布したあとによくコームスルーすると良いです。パーマをお直しして、それでも暗いなら自分で泡ブリーチをやってみてください。ヘアカラーやブリーチをする場合は出来るだけパーマやシャンプーの直後にしないでください。パーマやシャンプーにより頭皮の皮脂が取り除かれてしまってますので頭皮への刺激を保護する為に2日ほど待ってやることをお薦めします。追記、下の回答者さん矛盾してますね(唖然)ブリーチを薦めるような美容室には行くなと書いておきながら…それに男性美容師は知識だけに基づく『ごたく』ばかり言う美容師が多いですね、豊富な経験も大事ですよ。
2011/03/16 08:40
Aブリーチを勧める様な美容室には行かないで下さい。

技術も知識も遅れまくっているお店です。

その様に言って、暗く染めてしまった美容師に、それを明るくする技術と知識があるかどうか疑問ですが、別のお店でお金を払ってお直しされるのなら、もう少しマシなお店を探して下さい。

ブリーチという薬剤は、髪のメラニン色素を破壊する為の薬剤で、カラーの色素は殆ど分解できない為、髪がボロボロに痛みますし、ムラムラにしか色が抜けません。

脱染剤(だっせんざい)という薬剤を使います。
脱染剤とは、髪のメラニン色素は破壊せずに、カラー剤の色素だけを分解する薬剤で、髪への負担も通常のカラー剤と同じくらいで済みます。

パーマだけ、同じお店でかけ直して貰うなら、パーマの薬剤でカラーが退色して1レベル〜2レベル明るくなる筈です。

パーマで退色した色を見てから、他のお店で染め直すかどうか判断すれば良いと思いますよ。

ただし、パーマで退色したら、ムラが出る可能性もありますし、こらばっかりは、やってみないと分かりません。
パーマでの退色が酷ければ(毛先の方がかなり明るくなれば)脱染しなくても、カラーだけでちょうど良い色に染められる可能性もあります。

とりあえず、パーマのお直しをしてから、他のお店で相談してみて下さい。
パーマの後も、やっぱり暗過ぎる様なら、他のお店に行く時は、電話して「脱染(だっせん)は出来ますか?」と問い合わせてみて、脱染できるお店を選んで下さい。

脱染せずに済んだとしても、今時脱染剤も知らない様なお店は知識が大幅に遅れているお店ですし、勉強不足のお店ですから、技術的にも信用しない方が良いです。

脱染剤は、もう3年以上前から存在する薬剤ですから、それを知らないという事は、3年以上カラーの勉強も何もしていないという事です。

捕捉:もう少し詳しく説明します。
例えば5トーンで黒染めされた場合、カラー剤という物は発色させて5トーンに仕上げる為に、アンダー(脱色力が働いて地毛の色を明るくさせる)を7トーンくらいまで上げています。

脱染をするとカラーの色素粒子を分解しますから、この7トーンのアンダーまでは明度が上がりますが、メラニン色素を破壊しませんから7トーンまでで止まります。

この上からカラーをすれば、ブリーチで無駄に髪を傷めなくても10トーンでも12トーンでも好きな色に染められます。

捕捉2:上の爪の長い美容師さんもお読みになったと思いますので、お見苦しい文面は削除させて頂きました。
失礼致しました。

この様に、脱色と脱染の違いすら理解できない美容師が多いのが日本の美容師の技術レベルです。
勉強している人と昭和の時代から何も進歩していない美容師との技術格差(私が素人にも分かる様に説明しても全く理解できない美容師も存在する)が凄く大きいですから、質問者様も、美容師は選んで下さい。
2011/03/15 17:05
A昼寝は過ごしましたか!
いろいろありがとう!
小学校 どこが近いですか?
また明日早く会いたい…
部屋探しましょう~♪
o(^∇^o)(o^∇^)o
2011/03/15 15:14
Aブリーチで抜いて また入れ直すしかないでしょうね!ただ 痛みが凄いため 酸性のシャンプーを使ったとしても 色は かなり抜けやすいと思います
2011/03/15 15:08
Aつか単純に髪に悪いよ。
取り返しつかなくなるかもよ。
一週間は待ちなよ。
4月からでしょ?
2011/03/15 15:06
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す