Q美容師の方に質問です。


私の髪はかたくて太く酷い癖毛で、もう6年以上半年に一回の間隔で縮毛矯正をかけてきて、髪が傷んでます。


初めて縮毛矯正をかけた時、ちょうど眉上くらいの長さだった前髪が縮毛矯正をかけて唇が隠れる長さまで伸びるほど強い癖毛でして、今も縮毛矯正をかけて1ヶ月もすれば根元が持ちあがってきて髪をヘアゴムで結んでいないといけない位なので縮毛矯正をやめるわけにはいきません。

そこでシャンプーやコンディショナーを良いものに変えて少しでも傷んだ髪を綺麗な髪にしたいです。

私は4年間位パンテーンを使っているのですが、パンテーンは洗浄力が強く、シリコンが多量に入っているため、髪に良くないと聞いて、今までダメージケアをしてくれる良いシャンプーだと思っていたので大変ショックでした。
しかし、この知恵袋でもシリコンシャンプーは色々と批判されてますが、本当に分かって批判されているのかが疑問に思いました。
(シリコンなどがどうして髪に良くないのか何にも分かっていない私が言うのもおかしいのですが;;)

そこで質問なのですが、


1.本当にパンテーンなどのシリコンシャンプーは髪に良くないのか

2.ノンシリコンシャンプーでオススメはなにか


この先ずっと縮毛矯正はしていくつもりなので、髪には少しお金をかけてでもダメージケアしていかないといけないなと思ってます。
春から大学生になるのですが、アルバイトして少し高めのシャンプーでも頑張って購入しようかと思っています。


教えて下さい。



補足

私の髪は量も多いです。私に合うシャンプーを教えて下さい。
また私は知恵袋では髪についての十分な知識のない人がただ話題に流されシリコンシャンプーの批判をしている可能性もあるかもしれないので、髪についてきちんとした知識をお持ちの美容師さんに詳しく正しい説明をして頂きたいと思い質問したのです。決してシリコンシャンプーについての批判に反感を持っている訳ではありません。美容師の方のみ回答をお願いします。

解決済み2
2011/03/06 00:50

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪にはタンパク質の補給が必要です! シリコンは床のワックスと同じです。 艶がでますが、トリートメントでタンパク質を補給しようとしても、シリコンが邪魔をして髪に吸収されません。 リンスやヘアスプレーも同じです。 シリコンは必要ありません。 いい加減な回答者がいますが信じてはダメです。シャンプーやトリートメントは美容室で相談してくださいね。美容師です!貴女の髪を直接見てみなければ、何が良いかなんて誰にもわかりません。美容室で相談してください。
2011/03/06 01:53

質問した人からのコメント

ありがとうございました^^ なるほど!良く分かりました。

2011/03/06 19:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aホントに同感です。
シリコンの何がわるいのか。
悪いっていいだしたやつホントに頭わるいんじゃねーかな?
シリコンは髪の毛にはかなり必要ですよ。
ノンシリコンシャンプーをつかってもその後のリンス、コンディショナー、トリートメントにはたっぷりはいってます。
シリコンの特徴は安くてなおかつ髪の毛をつるつるサラサラにしてくれます。
ぱさぱさでいいならノンシリコンを使用してください。
今までノンシリコンで手触りいいのは体験したことないです。
本当にいいシャンプーを探すなら、高級アルコール系以外のシャンプーを探してください。
内容成分にラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウムと入っていないタイプは…一押しです。
2011/03/06 01:14
おすすめキーワードから探す