Q美容師さん、マッサージ師さん、どの位ピンハネされますか?
ピンハネなんて言葉が悪くて申し訳ありません。

お客様からいただく料金が1時間3000円だとして、
美容師さん、マッサージ師さんの手取りの相場ってどのくらいでしょうか?

近い将来お店を持つ計画があるので、
相場より、従業員さんの手取りを多くしたいと思います。

私は着付けと事務、弟は美容師、従姉妹はエステ、従兄弟嫁はネイルです。
スタッフさんを採用する予定です。

社長は私か、弟です。
ちなみに弟は半分くらいが自分のいただく分だと言ってます。

私は2/3ピンハネされてました。

補足

私が3分の2ほしいのではなくて、
私が従業員として働いていたときは、経営者の取り分が3分の2,
私は3分の1いただいていたという意味であります。

売上とか、経費とかの意味は一応理解していますので、
たんに、相場を知りたい、シンプルにそれだけなのです。

解決済み3
2011/02/20 12:28

ベストアンサーに選ばれた回答

A下の方が言われてる通りだと思います。

自分が幾らピンハネするか?
って.......そういう考えで商売はしない方が良いですよ。

例えば、貴女が3/2ピンハネすると決めて、売り上げが30万しかなかったら、どうします?

貴女が20万ピンハネして、残りの10万を給料として支払いますか?
10万で働いてくれる人なんかいませんよ。

それと、経費はどこから捻出しますか?

例えば、売り上げが30万しかなかったとしても、40万円の給料を払って、足りない10万を自腹で補填するのが経営者ですよ?

まずは、スタッフの生活を保証するのが経営者の責任なのですから、スタッフが満足するだけの固定給を支払って、経費を抜いた残りの額が経営者の取り分です。

3/2欲しかったら、人件費と経費を合わせた金額の3倍の売り上げを上げてから考えていけば良いんじゃないでしょうか?

経営者の給料が0にしてでもスタッフには定額の給料を支払うリスクを背負ってるから、売り上げが伸びた時には、そのリスク分の報酬を上乗せして貰うのが経営者です。

例えば、かなり儲かったとして、売り上げが1,000万あったら、固定給(他のお店より多い給料)と経費を抜いた分の純利益の分を貴女が3/2取って、残りの3/1をスタッフに歩合やボーナス等の形で還元するのなら話しは分かります。

その考えでは「穫らぬ狸の皮算よ」っていうやつですよ。

捕捉:「良心的に」と言うなら6:4で経営者の取り分が6割りというところでしょうね。
ただし、その6割りから全ての経費を経営者が支払わないと........
そう考えると4割り貰って、その4割りが丸々自分の収入になる方が実質の実入りは良くなる筈です。

純利益からの4:6ならボッたくり経営者です。
2011/02/20 17:19

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました。 良い待遇で良いスタッフを雇用し、 それに見合ったお金を支払ってくださるお客様にきていただく、 そういう経営を目指しています。 お客様、スタッフが満足なら、自然利益も出て経営者もそこそこ、 なんて、甘い絵空事でしょうか??

2011/02/25 14:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A最近の格安サロンは40~45%位で残りは会社の経費なので材料も安いのを使い.集客に投資します。なにもできないアシスタントは要らないし。スタッフは完全歩合制です。
2011/02/22 09:12
A>相場より、従業員さんの手取りを多くしたいと思います。

逆にいくら払えるのか?を計算してはどうでしょうか。

会社に必要な経費をすべて計算して、そこから逆算すればどれくらい払えるのかわかるでしょうから。

事業計画書をしっかりとつくらないと、後から「こんなハズではなかった」ということにもなりますから。
2011/02/20 12:34