Q美容師の方に質問です。
1ヶ月前に髪をすいたところがもっさりして多くなってきました。またすいても1ヶ月後同じようになりますよね?
きりがない気がして。そのまま伸ばしたら、もっさりはなくなっていきますか?今はすいて短い髪があるので余計増えてるような気がします。ちなみに今髪を伸ばしています。すいてはねるのは嫌です。

補足

早速回答ありがとうございます。もぅ一つ質問なんですが、髪の左右比べると、左側の方がもっさり多いんですが、こういう場合も伸ばしていけば同じになりますか?すでに段やレイヤーは入っているのですが。

解決済み4
2011/02/04 11:40

ベストアンサーに選ばれた回答

A確かに同じ繰り返しですよね。
すけばすくほど短い髪は増え余計もっさり感じるかと思います。
今後伸ばしていきたいということなら、すくのはおすすめできません。
でももっさりは無くならないと思いますが・・・

今の状態を見てないのでわかりませんが、できればちょっと我慢して伸ばしてみては。
少し伸びれば、すくポイントも変わってくるし、軽くレイヤーやグラ(段)で毛量調節できると思いますので。
頑張ってくださいね。

<補足>
左右違うということは梳きの量やポイント・流れが違うのでしょう。
あともともと持ってるクセも違うと思いますのでちゃんと理論がわかる経験豊富な美容師さんに直してもらっては。
ただ、もう少し伸びてからでないと、あまり梳いたりカットしたりはできないので注意が必要です。
では、いい美容師さんに巡り合えますように・・・・
2011/02/04 12:00

質問した人からのコメント

ありがとうございました

2011/02/04 21:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A理容師で美容師です。
今回モッサリしてしまった原因は梳き方に問題があります。
同じ方法で梳いても前回と同じにはなりません、
毎回梳いていると毛先ばかり薄くなってしまいますよ。
たとえ梳き鋏で梳いたとしても全体が滑らかになるような
梳き方は出来るはずです、ストロークカットなどで
減らせば伸びてきてもモサモサはしませんよ、
また左右のバランスがおかしいようですから美容師を
変えたほうが良いですね。
2011/02/04 12:21
A仰る通り、その繰り返しです。

1ヶ月しか持たない様では、下手くそを言われても仕方ないですしね(笑)

それと、梳いた髪っていうのは、梳いて短くなった髪1本1本、同じ髪をもう一度梳く事は出来ません。
1ヶ月しか経っていない状態で、同じ様に梳けば、前回梳いてない髪も梳けて、どんどん毛先は減っていきます。

伸ばしているなら、尚更毛先を減らす訳にはいきません。

梳いた髪というのは、短くなって立つんです。
その立ってる髪が他の長い髪を支える様にしてボリュームを出します。
梳かれて立ってる髪が伸びてくれば、重力に負けて立たなくなってきます。

限界まで我慢して、次のカットからは梳かない様にして伸ばしていけば、だんだん落ち着いてきますよ。

捕捉への回答:右と左の梳いた量が違う可能性も高いです。
毛流れの方向によっても、重さが一カ所に溜まる事も多いですが、梳くならそれも計算して梳かないといけません。
どっちにしても、違うお店に変わられた方が良いと思いますよ。
2011/02/04 12:19
A基本的に、毛量を減らしてスッキリさせるために梳鋏を入れます。なので梳かないともっともっさりするでしょう。
きりがない?それを言ったら髪の毛は永遠に生えてくるので、切っても梳いても染めてもパーマをかけても全て無駄じゃないですか?
跳ねないように梳けば跳ねません。
2011/02/04 12:04