Q来月から独立して理容室を開業しようと思っています。夫婦でやるのですが嫁は免許がなくお手伝い的な感じです。

いまだに一人でやるので予約優先制にするべきか無しでいくのか迷っています。お客さまのことを思うと予約のほうがいいかなとも思うのですが、新規のお客さんが逃げてしまうのではと心配です。あと新規出始めから予約優先制を打ち出すのか少ししてからなのかも迷います。
一人では限界があるのもわかります。
予約優先制の形がいまいち把握できてません。
どうしたらよいでしょうか?

解決済み5
2011/01/29 08:20

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちわ。夫婦2人だけで個人店を営業しています。
うちの場合、平日のみ予約可能としています。土日は駆け込みのお客様が多いため予約は受け付けていません。
平日、予約のお客様がいらっしゃる時に、後から駆け込みのお客様と重なってしまう時があります。そういった場合、終わる時間を伝えるのですが、待てない方は帰ってしまいますが、だいたいの方がそのまま待つか、近所の方は一度帰って終わる時間にまた来てくれます。(最初に来て下さった時に予約をとります。)
また、予約時間にご予約をいただいたお客様以外のお客様がいらっしゃった場合、これから予約のお客様がいらっしゃるので出来ないと断っています。その時に、終わり次第こちらから連絡をするなどの対応を行っています。
そうする事でなるべく逃がさないようにしているのですが、全体の1割は失客しています。
大型店のように椅子がなく、従業員も二人のみ。回すに回せませんよね。多少の失客は仕方がないかもしれません。

新規から予約優先制でもいいと思います。初めていらっしゃる方は予約が必要か等あまり考えずにいらっしゃる方が半数なので…。常連になると店のシステムをだいたい理解してくれるようになってきます。
2011/01/29 12:07

質問した人からのコメント

わかりやすい回答ありがとうございました。 お店のコンセプトや形態を打ち出すのもお客さまに対する信用にもつながると思うので、しっかり計画して開業につなげたいと思います。 回答して下さった方々ありがとうございました。

2011/01/29 15:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A1人での営業で予約制は相当ストレスがたまると思います。
お盆休みの時などに、前の日のこなしきれなかったお客様を予約でやった時がありましたが、早く来る人、遅れてくる人さまざまです。
朝1番の最初のお客様が遅れて、2番目のお客様より後に来た時があります。
夕方まできっちり時間が決まっていましたので断りましたが、どうしてもと、とうとう夕方までそのまま待たれてしまいました。
そうでなくてもお客様をシャンプーしている最中に予約の電話というのも、気が焦ってうっかりすると忘れてしまいます。
それと、カットにいらしたお客様が途中でパーマとかアイパーを掛けたくなった時が、後に予約があると大変です。

私はそういう訳で予約制はしません、お客様が来られた順番通りです。
開店前と閉店後なら予約を受けています。
2011/01/29 15:07
A客の意見なんですが 理容で予約はあまりみたことありません。なら千円カット理容室を利用します。美容室ならほとんど予約制ですが。
理容室は年配の男性がよくいきますので、暇なときに気軽にいけて安くて腕があり 早く あとは技術者の人柄で選びます。ちょい価格が高いならサービスがよく人柄がよいなど。最近ならマッサージサービスがかなり充実している理容室ありますね。説明がしっかりしていてシャンプーの素材にこだわってると多少高くても充実感はあります。
あくまでも客の意見なんですが理容室で予約制ならめんどくさくていきませんね。 地域密着なら 一言、『何時なら空いてますよ』とか言葉かけだけで親切感でまた行きたいとおもいます。
知り合いは一戸建てに理容室をいれて夫婦で開業しましたが住宅街での地域密着では新規は厳しくローンが払えなく廃業し家も手放しました・・
理容業界は軌道にのるまでかなり厳しいらしいので客の立場を優先してぜひがんばってください。
2011/01/29 12:27
A私は美容師ですが 予約優先です オープン直後は飛び込みで来て時間ずらして貰うお客様用に何かプレゼントやサービスをしてあげるとか...
結局人柄でなんとかなりますよ頑張って下さい
2011/01/29 09:08
A私も理容師です。
開業して20年たちました。
自分で店を持つということはとても不安でたまりませんでした。
その気持ち良く分かります。
どうしたら良いか迷った時は自分がお客様の立場で考えてみてください。
予約優先は本当にお客様のためなのか????
自分のためなのか?????
私の店のことですが予約も受けてますが男性はあまりしません
中には時間ぎりぎりに来たり予約時間が過ぎてるのに平気な顔ですぐしろ
という態度の人もいます。・・・ダブった時などすごいストレスになります
最近はあまり受けないようにしています。
また、最近は理容業界も氷河期でお客様が来ません。
おそらく、今を乗り切った店だけが今後残ると思います。
そのためには夫婦で乗り切るしかないです。
しばらくは店を一人でできるだけがんばって奥様はパートで午前中でも頑張ってもらえば・・・・
2011/01/29 08:37