Q美容院から慰謝料はとれますか?
今日美容院に行き、ブリーチとカラーしました。
ブリーチを流した時点で白髪になり、毛がちぎれ、カラー(2回)をしても色が入らず根元は赤茶。
毛先5、6センチは、灰色。襟足の中がわは赤紫にされました。
腰まであった髪は、顔の横は顎ラインまでちぎれてしまいました…他の毛もちぎれてしまい、毛先を整えられましたが、ちぎれがひどくて結局髪型は最悪。根元から4センチより下はゴワゴワの縮れ毛。
『酷すぎません!?』と言うと「すみません…お代はけっこうですので…」と言われました。
それだけでは納得できず、店長をよぶと、ヘアマニキュアでお直しと、定期的にトリートメントをする(無料)と言われました。
改めて連絡しますと言って帰宅しましたが、かなりショックです。
元の長さと質に戻すのは、傷みが酷いので長さだけでも2年くらいかかると思います…

定期的に無料でと言われても、お店は駐車場を完備していないのでパーキング代がかかるし、子供が(2歳0ヶ月と1ヶ月)2人いて、定期的には行けないです。
それにはっきり言って、失敗された店に定期的になんて行きたくないです。

専業主婦ですが、こんな頭じゃ、恥ずかしくて買い物もできません。この場合、慰謝料はとれますか?とれる場合、いくらくらいとれますか?
美容室は保険に入っていると聞いたことがありますが、入っていない場合はどうなりますか?

ご回答お願いします。

補足

暗いの意味がわかりませんから。頭大丈夫ですか?
小さい子供がいるので、定期的にと言われても無理なんですよ。
子供も美容院でみてくれるなら話は別ですが。そうなったら、向こうの保険などから、トリートメントを買って自宅やるくらいの金額をもらってもおかしくないですよね。
あなたのような回答はいらないです。

解決済み5
2011/01/24 00:57

ベストアンサーに選ばれた回答

Akeikai1031 さん
慰謝料取れるか、取れないか・・・

この場合、交渉次第では、取れる可能性はあります。

気になる金額は、・・・・・残念ながら、
現実的には、意外と低いですよ。(あくまでも、個人の感想です。)

実際に美容室と法的に争ったこともあります。

最近の判例では、キャバ嬢の髪の毛を切りすぎてしまった・・
・・・事件は約20万円だったと記憶してます。
(あなたの場合はやってみないとわかりませんが・・)

請求金額が高くなければ、裁判費用はそれほど高くは
ないのですが、弁護士を頼むとすると、割りに合わない
金額になる可能性もあります。
お知り合いに弁護士さんはいらっしゃいますか?

現実的なやり方としては、まず、美容室の経営者・責任者に
実情を話してみることです。

美容室は、やれる範囲のことを、(質問から察すると)
やっているほうに入ると、私はみてます。
現実には、返金にも応じないところもありますから・・・・。

あなたの損害を明確にし、過度の要求をさけて、
話してみてください。
交通費・駐車場代等は正当な権利です。

次に話し合いで納得できなかった場合
いきなり、裁判ではなく、
調停をおすすめします。

裁判に比べ、費用も安いです。
ただ、ここからは、情況によって、テクニカルなことが
発生しますので、また、そうなったときに
改めて質問してください。

その美容室は、過失をみとめ、ある程度の誠意を示してますので、
話し合いの余地もあるように思えます。

保険による査定は現実的には、もっと厳しいとおもいます。
念のため、被害にあった頭皮・頭毛・全体の写真を撮っておくこと。
美容施術前の写真があればなお、いいです。

頭皮にトラブルがあれば病院にいき、後に診断書が取れるようにしておくこと。
経緯をこと細かくメモ・記録しておくことなど。
万が一に備え、準備もしておくことも。

他の回答者さんの意見も一理ありの部分もあります。
美容室や美容師さんの立場で述べられてるんでしょう。

私は、今回、被害者側の意見です。参考になれば・・・・。

住んでるところの自治体の無料法律相談等
(あんまり当てにできないですが、あくまでも、個人の感想です。)
利用してみてはどうでしょうか。

この場合、消費者センターは話は、聞いてくれますが、
実際には、何の役にもたたないことが多いです。

女の命の髪の毛(古い?)を、ぼろぼろにされたんじゃ・・ね
気持ちは察します。お金の問題じゃない!となれば、
最終的には裁判です。
2011/01/24 03:49

質問した人からのコメント

先ほど美容院に連絡しました。 向こうも定期的に通うのは難しいと思ったみたいで、お金を払う方がいいと思って…と言ってきました。 それについては、また質問しなおします。 BAは、一番私の立場になって回答していただいた方にしたいと思います!ほかの方もありがとうございましたm(__)m

2011/01/24 10:59
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A慰謝料は少ない…と他の方が解答されているので
染める前までの髪の長さになるまで、カラー、カット、トリートはすべて無料で定期的に通えないとの事なのでヘアケア用品(シャンプー、コンディショナー、パック、トリートメントなど)を自宅に送ってもらうのはどうですか?
書面に「本日(23年1月〇日より2年間(25年1月〇日まで)カラー、カット、トリートメントは当店にて無理で施設し、ヘアケア用品を定期的に送ることをお約束いたします」などと書いていただき、拇印とお名前をいただいておくのはどうでしょうか…?
2011/01/24 04:17
Aこんにちわ

慰謝料が請求できたとしても費用の方がかかってしまう可能性が高いです
今日の出来事ということですのでコレからさらに悪化(切れてくるなど)しそうですね
精神的にもダメージが大きく、生活にも支障がでているようでしたら裁判でも有利にすすめることが出来ると思いますが

まずはもう1度美容室と話してみてはいかがでしょうか?
それでも事が動かないようでしたら、弁護士に相談になると思いますが
そうなってくると費用もかかってきてしまいますよね、お時間も必要になるでしょうし、精神的にも疲れると思います

高額(50万など)取れる場合やまったくとれず費用だけかさんでしまったケースなどさまざまなようです
詳しくはわかりませんので、参考にはならないと思いますが

知恵袋でも過去に質問されている方結構いるようなので探してみてはいかがでしょうか?
2011/01/24 02:35
A控訴しても費用のほうが高くなると思います。しかし、話し合いで慰謝料は可能ですよ! 保険に入ってなければ美容室の自腹です。よく考えて行動してくださいね。
2011/01/24 01:42
A美容院側はちゃんと謝罪していますし
誠意も見せています
納得できないのはわかりますが
これ以上事を荒立てないほうが賢明です
下手に訴訟をちらつかせて
向こうが態度を硬化させれば
あなたは「悪質なクレイマー」として
話題に上ることになりますよ
近所にも噂が広まりますし
結果的にいいことないですね
仮に争ったとしてもとれる慰謝料は
微々たるものです
得られるものより失うほうが大きいですよ
まずもって時間も無駄です
貴重な時間をマイナスの感情で
埋めるのはもったいないです
そんな下手な店は早く忘れて
明るく生きるべきです
あんた暗いね
2011/01/24 01:04