Q枝毛とか白いやつとかが
ぽつぽつあって悩んでます。
トリートメントとかも
してるんですけど治らなくって…
どうしたらいいですか?

解決済み1
2010/12/04 18:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A枝毛や切れ毛など、痛んだ箇所は切らないと直りません。
直らないというか、痛みの箇所が毛先からどんどん上へ上ってきます。

手間がかかりますがセルフケアを丹念にすることで、少しでも改善させることは可能です。

お風呂に入った際に洗い流すトリートメントをします。
シャンプーを流した後、髪を少しタオルで水気を取ります。

毛の根元から5cmくらいの場所から
毛先に向かって塗ります。
毛先は特にたっぷり塗ります。
塗った後コームで毛を溶かし、トリートメント剤を髪になじませます。

毛先は手のひらと指の腹を使って、刷り込みように塗りこみます。
塗りこんだ後は髪をまとめてビニールキャップなどをかぶって髪を蒸らします。

熱めのお湯に浸したタオルを固く絞り、ビニールキャップの上から巻くと
更に効果アップです。

5分ほど置いて洗い流しますが、キャップを脱いでお湯をかける前に
トリートメントを塗布した部分を手のひらで軽くたたいて、トリートメント剤を叩き込みます。
これ結構ききます。

トリートメント剤はしっかり洗い流します。

洗い流した後はコンディショナーで、内部へしみこませたトリートメントを逃がさないように
コーティングします。

コンディショナーもしっかり流します。

入浴後はドライヤーの前に髪全体に洗い流さないトリートメントを軽く塗布して、
ドライヤーの熱から髪を守ります。

温風でドライ後、冷風を髪全体に当てて、開いてしまったキューティクルをしっかり閉じます。(毛穴と一緒です)

その上から洗い流さないトリートメントを再度塗ります。

洗い流すトリートメントは髪の状態によっては、毎日実施しても良いくらいです。

シャンプー、コンディショナーも髪に優しいダメージヘア用を使ってください。

ヘッドスパ用などは髪の油を落としますので、髪が痛んでいるときには逆効果になる場合があります。
2010/12/04 19:03

質問した人からのコメント

本っ当にありがとうございます。 とっても勉強になりました! 明日から…いや今日から やってみます!!

2010/12/04 19:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す