Q頭皮のにおいとフケに悩んでいます
しっかりシャンプーをして洗い流しているのに頭皮のにおいとフケがひどいです(汗
ストレートパーマを5年近くかけているせいか中学のころからフケに悩んでいて、最近では頭皮のにおいと夕方ころになってくるとベタベタしてきます・・
あと茶色の要素がまったくない黒髪なのですごく目立っていると思います。
シャンプーブラシを使おうか迷っていますが、フケには逆効果と聞いたこともあるので、どうしたらいいか分かりません^^;

フケとにおいを抑える良い方法があったら教えてください!

解決済み1
2010/12/03 21:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A個人的には、ストレートパーマのせいでフケが発生するとは考えにくいかと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/5530/
こちらのサイトにフケやかゆみに関するまとめがありますので、
一度呼んで頂ければと思います。

フケの要因としては以下の原因が考えられます。(抜粋)
1.脱脂力の強いシャンプーの使用
2.爪でひっかいて、頭皮に傷をつけるなど髪の洗い方
3.シャンプー剤が頭皮に残留したことによる炎症
4.パーマ液やカラー液による頭皮への刺激
5.睡眠不足や疲労、ストレスによる体調不良
6.食生活における栄養の偏り
7.頭皮を不潔にしていることによるもの
8.真菌(カビの一種)の感染によるもの

質問主さんの頭皮は発疹などはありますでしょうか?

またフケを気にしすぎるあまり、刺激の強いシャンプーや洗いすぎということはないでしょうか。

人間の肌は水気が抜けて乾燥すると、潤わせる為に油分を作り出す働きがあります。
夕方になってべたつくというのはこの働きではないかと思います。

髪を洗う前にやさしく頭皮をブラッシングして髪の汚れを取っていますか?
シャンプー前、最低1分以上は流水で頭皮を洗っていますか?
入浴時にシャンプーは髪を十分にお湯で洗い流した上でつけて、泡立てていますか?
シャンプーやコンディショナー、トリートメントなどはよく洗い流していますか?
アフターバストリートメント等は地肌につけていいませんか?

地肌にシャンプーなどたんぱく質を含むものが付着すると、毛穴をふさぎ汚れの原因になります。
必ずシャンプーヘッドを地肌に近づけて指の腹でよく洗い流してくださいね。
ただし力を入れてゴシゴシこするのとは違いますよ。

シャンプーも気になってしまうのでどうしても力が入ったり、多く洗ったりとしてしまうでしょうが
地肌を傷つけてしまっては元も子もありません。

一度美容院で頭皮を見てもらってはいかがでしょうか。
その上で適切なヘッドスパをして頂いて健康な皮膚の状態にして見ましょう。

市販のヘッドスパシャンプーも多く発売されています。
ただしヘッドスパシャンプーは油分を洗い落としますので、適度に油分をつけて上げなければいけません。

顔の肌と一緒です。
洗顔で汚れを落とした後はしっかり、化粧水や乳液で潤いを与えますよね。

シャンプーブラシも使用するのは良いと思います。
サクセスなどは男性の頑固な油を落とすものなのでしっかりしていると思います。
私も女ですが、発売当初から使用しています。

ただし、これも力を入れてゴシゴシ洗うものではありませんので
適度な力で、シャンプー時にうつむいて首元からおでこのほうへ逆立てるようにして
ブラッシングしてください。

おでこのほうから後ろへ流しても毛穴の汚れは落ちません。

手間はかかりますが、あなたの頭皮を健康に保つ為にも正しいケアをして
気に病まないようになって欲しいと心から祈っております。

頑張ってください。
2010/12/04 23:36

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

2010/12/07 10:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す