Q髪が灰色(?)になってしまいました…
昨日市販のカラーリング剤で髪を茶色に染めました
染める前の髪はセミロングで耳から上がこげ茶っぽく
耳から下はところどころ金髪のような感じでした。
(金髪の所はブリーチをしています)

そして髪を染め洗い流している時までは何も
なかったのですが、いざ乾かしてみると見事に
金髪の部分だけが紫色のような灰色になっていました
母には洗っているうちになじんでくると
言われたのですが、接客業のバイトをしているので
すぐに直さなければならない状況です

この灰色になってしまった髪は母の言うように
なじんでくるものですか?
また、同じカラーリング剤で金髪の部分だけ
染めれば同じ色になりますでしょうか?
美容室で染めてもらうのが一番ですが
私情により行けない状態です

乱文・雑文ですみませんが、回答宜しくお願いします

解決済み4
2010/09/28 10:42

ベストアンサーに選ばれた回答

A市販のカラーでどうしても
しなければならないのでしたら、極力暗めのダークブラウンで毛先の部分を染めるしか方法はないと思います。
今の状態を簡単に説明すると、もしあなたが白い画用紙に鉛筆で黒い髪の毛の絵を描いたとしますね、その髪の毛に明るい茶色の色鉛筆で色を塗るとどうなりますか?黒の上から塗ってもさらに黒く色が濁るだけです。それならばまず黒い部分に消しゴムをかけ白くしてから塗ると綺麗にいきますよね。毛染めも一緒です。毛染めには消しゴムにあたるアルカリ剤、色鉛筆にあたる染料の両方が入っていて、色が明る目の毛染めほど、アルカリの比率が高く暗い毛染めほど、染料の比率が高いです。最初の数十分はアルカリ、つまり消しゴムがメインで働くため、髪はどんどんブリーチされあかるくなります。そして残りの数十分で染料が入っていき色を表現するようになってます。
さらにブリーチに関してですが、そもそも髪は黒に近い状態ですよね?正確には黒ではないのですが、黒と仮定すると、その黒い髪を少しづつブリーチすると、まず、青色が抜けて、次に赤色、そして最後に黄色、さらにブリーチをつづけると白に近い状態になります。たぶん真っ白にはならなくて少し黄色が薄く残ったペールイエローという状態になります。この事を踏まえて今回の事を分析すると、まず根元から中間部に関してはこげ茶だったという事は赤、青、黄色のいずれの色素も存在しその中で少し青が少ないといった状態だと想像できます。そして、毛先に関しては金髪がチラホラ見えていると書いてありましたので、おそらく青味も赤味もなくなっていて、最後の黄色が残った状態だったのでしょう。
つまり毛先はすでにかなり消しゴムがかかっていて、白に近い状態、そして色鉛筆にあたる染料の量が極めて少ないわけです。ならば作業は簡単です。アルカリの量が少なく、染料の量が多い暗めの色を使う事です。今回は髪が紫っぽいグレーになったらしいですね、その事から考えると、今回市販で選んだ色は明る目のちょっとパープルっぽい色、もしくは青っぽい色じゃないですか?黄色い髪にパープルが入るとグレーっぽい色になります。もしくは、毛染めを流すタイミングが早くてまだブリーチ(消しゴム)の段階で染料が入る前にお流しをしてしまったかです。その場合金髪の部分がさらに明るくなり、染料も中途半端にしか入らないので、そうゆう事になりがちです。
とにかく、その状況は美容師さんでも色合わせが難しい状態です。黒目に染めても毛先の方は色が抜けるのが早いと思いますが、今はそれしかないと思います。退色しては暗めの色を補充を繰り返し、また地毛がしっかり伸びて色が均一になるまで根気良く続けて毛先は少しづつカットするしかないです。
2010/09/28 17:17

質問した人からのコメント

皆さん、回答有難う御座います 髪はトーンを落としてダークブラウンで染めました グレーの部分が無くなり色もなじんできた感じです:) 本当にありがとうございました!

2010/10/05 11:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A一般的なカラー剤は、黒髪を染めることを前提に作られています。地の状態(染める前の色)が違えば、同じカラー剤を使っても、同じ色にはなりません。
金髪部分は、ブラウンの色素が足りないので、使用したカラー剤の色素(この場合は灰色)になってしまったのです。
市販品でなさるなら、その部分だけ、白髪染めのような暗めのブラウンをお使いください。
2010/09/28 14:05
A金髪はダメージがひどいですか?ダメージがあると色は入りやすいけど、抜けやすいです。

同じ色にするには他の部分より同じ色で暗い色を入れるんですけど、市販のカラー剤では難しいですね。

けっこう広く灰色っぽくなってしまったんですか?
もしそんなに広くなければ、がっつり暗めのカラーを入れても位置的にもあまりわかりませんよ。
2010/09/28 11:01
A少し白髪のあった友人が、普通の毛染め剤で茶色に染めたら、白髪だけ黄色になってしまったことがあります。
元々の髪の色にのせると茶色く見えるけど、色素が抜けた髪では変な色になってしまうのかもしれませんね。
白髪染めだったら、色素の抜けた髪でも、キレイに染まるかもしれないですね。
2010/09/28 10:54
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す