Q私の周りでは、
お風呂からあがったあとの髪は
自然乾燥の方が傷みにくいと言う人とドライヤーで乾かした方が傷みにくいと言う人で分かれるんですが、
ホントのところどっちなんでしょうか?

解決済み5
2010/07/08 01:16

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこれって、未だに両方の説をに分かれているみたいですね!
結論から言いますが、【ドライヤー】の方が良いと思います。
水分を含んだ髪は膨潤している為、キューティクルの剥離が起こりやすくなります。
更にこの不安定な状態のままで寝ちゃったりすると、枕の繊維と擦れてダメージの原因になります。
勿論、『ドライヤーだって熱で傷むのでは?』という意見があると思いますが、毛髪が熱によって急激にたんぱく変性を起こすのはだいたい120℃を超えてからと言われています。ドライヤーの吹き出し口からの熱が90℃(毛髪に当たる熱はおよそ60℃前後)ですから、そこまでのダメージを与えるとは考え難いですね。
濡れて不安定な状態で放置するぐらいなら、しっかりとドライする事をオススメします!
勿論、極端に髪が短くて直ぐ乾いちゃうような方でしたら自然乾燥でも良いと思いますけどね。。。
2010/07/08 15:45
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A使い方次第だと私は聞いていますが?
自然乾燥は、濡れたまま動き回ったり寝てしまったりすると絡まったり、余分な水分を持っていかれたりする事で痛み易いとか。
ドライヤーは高温で完全に乾燥するまで乾かしてしまうと、熱や髪同士が起す静電気や乾かしすぎなどで痛む。
なので、温度が低めのドライヤーで完全に乾く寸前(やや生乾き)で止めて後は自然乾燥させるのが良いとか・・・。
で、その生乾きの状態の時に保水の整髪料をつけるんだったと思います。
2010/07/08 01:27
A育毛サロンの人がラジオでリスナーからの質問に答えていっていたのは、
「髪の毛はドライヤーできちんと乾かしてください。自然乾燥は髪のためには良くありません」
でした。
2010/07/08 01:24
A自然乾燥は、髪の芯から乾燥しちゃいます。なので芯から傷みます。
ドライヤーは、髪の外側だけ乾燥します。なので外側だけ傷みます。

なので、ドライヤーはした方が良いですよ。
とは言っても、ドライヤーのやり方も問題なんだけどね…
2010/07/08 01:23
A濡れている状態の髪は、凄く傷みやすいそうです。キューティクルがはがれやすくなっている?
なので、ドライヤーで乾かしたほうが傷みにくいと思います。
実際、濡れたまま寝ちゃうと、次の日ぱさぱさしませんか!?私はいつもパサパサしてしまいますので。。と言っても時折、めんどくさく濡れたまま寝ちゃいますが。。
2010/07/08 01:18