Q縮毛矯正について。今日してきました。美容師さんに三日間は耳にかけない・結ばない・前髪巻かないようにしてください、じゃないと変なクセがつきますと言われました。
ホントに?縮毛矯正は変なクセがつかないために施術するのでは?雨天のうねり防止のためにやったので、前髪がペッタリストンとなってるのを巻きたくて仕方ありません。後ろ髪もくくりたいし、耳にかけたい!とんでもないことになりますか?

補足

ciegorouさま
かなり安い縮毛矯正でした。白い液を付けすぐ洗い、コテで伸ばし、透明の液を付け5分置いて流し終了でした。古い方法ですか?やはり変なクセつきますか?巻きたい!

解決済み3
2010/06/23 12:27

ベストアンサーに選ばれた回答

A私は縮毛矯正高校生くらいから今までずっとしているのですが(現在23歳です)
そのようなことを言われた事がありません><
この間縮毛矯正をかけたその夜も髪を二つに結っていました(笑

ですが、確かに私の友達が別の美容院に行って縮毛矯正をかけた際は質問者様が言われたようなことを言われたそうです!
その友達は縮毛矯正をかけた翌日は髪を結わないでくださいと言われたそうです!!

美容室によるのですかね><
自分の経験からいきますと私は髪を結って変なくせがついたことはありません^^
2010/06/23 12:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A理容師で美容師です。
古い処理方法でやったからだと思います。
今の矯正は当日から洗おうが結ぼうが自由ですよ。
勿論、当店でも扱いに関して何も注意はしません。
コレは薬液処理方法の違いで可能なんです、
熱変性矯正ならどんな薬液でも可能なんですよ。
そういう処理方法を知らないという事は72時間放置という
根拠も説明できないでしょうね、私も何故72時間なのか
ワカリマセン(笑)。また今時の矯正は自然なストレートが主流で
ペッタンコになることはありませんよ、前髪もフンワリ自然です。
PS,
当日から洗うのも結ぶのもOKというのは2剤の
処理方法で変えられるのです、白い液というのが
1剤、アイロン後につけた透明な液というのが2剤に
当たります、2剤の時間が5分という事は
放置時間だけでみると新しい方法と同じなんですが
それだけで判断は出来ません、また1剤の時間が
直ぐ洗ってアイロン操作に入るというのも??です。
矯正技法で最も大切なのは1剤による軟化度なんですが、
どれほど傷んでいても直ぐに流せば軟化不足に
繋がると思いますよ、勿論軟化度は見ていると思いますが。
それと値段は関係ありませんよ、結果のハッキリするものですから
高かろうが安かろうがお客様が満足する仕上がりになれば良いわけです。
2010/06/23 13:17
A3日間という定義はよくわかりませんが、変な癖がつく可能性はあります。
矯正が定着するまでの期間だと思ってください。

元の髪の毛の状態や薬剤の種類が関係しますので、期間は人によって変わります。
担当者さんが、3日間と判断したのでしょう。

特に、前髪は毛が細いので、尚更あとがつきやすいです。
カラーリングしてる場合も気をつけてください。
2010/06/23 12:59