Q市販のヘアカラーについて。
泡やホイップのヘアカラー
染めたことがあるのですが、
簡単だし、ムラなく染まって
とてもキレイでした。
しかし日が経つにつれて

色落ちしてしまい、もとの
髪色に戻ってしまいました。

どうしたら色落ちしなくなりますか?(;_;)

解決済み2
2010/06/17 20:23

ベストアンサーに選ばれた回答

Aホイップなど泡タイプのカラーは手軽で簡単ムラなく染まるのは利点です。色を長持ちさせるには、日頃のケアも大切になってきます。リンスやトリートメントもですが、髪用の美容液があると思いますが、これでかなり長持ちさせられると思います。また髪にも艶がでてくると思われますよ。実はあまり知られていない事実ですが、髪の毛が一番傷むのは「頭の毛を洗うこと」です。水が髪の毛について膨潤して(現在の水道水には必ず塩素が入っているためと水がそもそも髪を膨潤させます)するとキューティクルが開いて髪内部に塩素が入る事になります。すると塩素はたんぱく質を溶かす作用があるので、髪の毛が傷んでしまう訳です。しかしながら髪の毛を洗わないわけにはいかないので、美容液などで髪の毛に油分などを補給し、また収斂させてあげる必要もあるわけです。
2010/06/19 02:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A泡カラーのいいところは、簡単なところですが、逆に色落ちが早いという難点もよく聞きます。
色落ちを防ぐには、
①別のカラーにする
②カラー後、リンスなどで、開いた髪の表面(キューティクル)をしっかり防ぎ、内部の色素を流出しにくくする
のどちらかか、又は両方です。
色落ちは仕方ないことですが、少しの努力で結構防げるものですので、頑張ってみてください。
2010/06/17 21:12