Q薄毛の対処法(40代女性)について教えてください。
最近、頭頂部分け目辺りの薄毛が気になり始めています。
同時に白髪もチラホラ・・・

美容院で聞いたところ、
ヘアカラーで明るめにすれば、この程度の白髪は目立たなくなりますよ。
また、パーマでボリュームを出せば、薄毛もカバーできると思います。」
とのことでした。
でも、自分なりの考えでは、カラーやパーマのせいで、、髪の毛が細くなったり、痛んだりしてますます薄毛になるのではないかと心配です。
私の第一希望としては、「これ以上薄毛にはなりたくない。」です。
しかし、カラーやパーマをしても、薄毛の進行には繋がらないなら、試してみたいとも思っています。
どのような対処法が良いか、アドバイスをお願いします。

解決済み3
2010/06/07 22:07

ベストアンサーに選ばれた回答

Aカラーは少なからず頭皮にもダメージを与えるので、控えられるならば控えたほうが良いでしょう。
特に自宅で、自分で使用する際の頭皮へのダメージは決して小さいものではありません。
染めてみるとわかりますが、自分の髪とは思えないほど髪質が変わります。
ゴワゴワして頭に雑巾でも乗っているんじゃないかと思うほどです。
これほどの変化を与えるものですので、髪や頭皮に与えるダメージは深刻な物です。
ちなみに美容院等でやってもらえばダメージを抑えることはできます。

薄毛対策としては、今はスカルプDというシャンプーが流行っていますね。
女性用の物もありますよ。
http://bam-networks.com/
2010/06/07 22:37

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました。カラーするなら美容院でした方が良いんですね。 とても参考になりました。 他の回答者様のご意見も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2010/06/14 09:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A女性にとって、髪は気になりますよね・・・
薄毛に対応の商品は様々出ていますが、正直どれが良いかよくわかりません。
個人差もあると思うので、一概にどれが良いとは言えないと思います。
私の友人も、質問者様と同様に髪のことで悩んでいたのですが、一人で悩んでいるより、専門家の方に相談するのが良いということで、以下の所にお世話になっているようです。
最初はただアンケートに答えるだけのようなので、気軽に覗いてみるだけでもよろしいかと思います。
女性のお客様が多いというのも、通いやすい点の一つみたいです。

http://ameblo.jp/mitemite1988/entry-10555221950.html
2010/06/08 16:34
A>自分なりの考えでは、カラーやパーマのせいで、、髪の毛が細くなったり、痛んだりしてますます薄毛になるのではないかと心配です。

美容院で使える薬剤はよくも悪くも人体に与える影響が少ないのです。
だから体の診断が出来ない美容師でも使用が認められているのです
万が一の可能性はあるのでしょうが、ほとんどの人はカラーやパーマで髪が薄くなるなることはないでしょう

それはまたシャンプーもしかりです。これも医薬部外品や化粧品なのですから。
効果効能に「薄毛予防」というような文言は一切記載されていません。

美容師さんの言うようなヘアカラーやパーマでもごまかせるのでしょうが
根本的な解決法ではないですよね。

根本的な解決方法を知っているのは皮膚科医しかいません。
ここに来る人は素人です 個別の診断など出来るわけがありません

必ず医師に相談して医学的に根拠のある治療をしてください
2010/06/08 11:44
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す