Q髪がサラサラになる方法
を教えて下さい。

まだ早いとは思いますが、今からお風呂に入ります。

なので、お風呂でできる、髪がサラサラになるテクニックを教えて下さい。

あまりお金をかけられないのですが… 今使っているシャンプーは、

も…モッズヘア ヒート サロン エステシャンプー という物です。 リンスも←と同じ物で…

髪は、こういう順番で洗った方が良い、とか、

ここはしっかりしなくてはいけない、とか… そういう髪を洗う時の順序、裏技などがあれば、教えて下さい。


お願いしますー!!(`ω´;)

解決済み4
2010/05/23 15:58

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪を洗う時の順番

下準備
まずお風呂に入る前にくしなどで髪の毛をブラッシングしてください。
そうすることで髪の毛についたゴミなどが落ち、ほつれもなくなりシャンプーするときに髪の毛が傷みにくくなります。

①シャンプー
髪の毛を洗う前にシャワーなどで濡らしてください。シャンプーがしやすくなりますよ。
そして手のひらに1プッシュしてお湯などを足して泡立てます。
洗う順番は
頭のてっぺん→耳の後ろ→うなじ部分の髪→毛先 です。
洗う時は爪ではなく、指の腹を使ってうなじ部分からワッシャワッシャと洗っていきます。
そして毛先は手でクシュっとなるように優しく洗って下さい。毛先が傷みませんよ

最後は綺麗に流して水分を軽く落としてあげて下さい

ワックスなどをつけた時は髪を2回洗ってあげてくださいね。
一回目はワックスを洗い流す軽く、二回目はしっかりと洗って下さい

②リンス
リンスは頭皮ににはつけないようにして下さいね。下手すると毛穴につまってしまいます。
毛先にだけ、しみ込ませるようにつけていきます(前髪も)
リンスをつけたら3~5分放置してください。
その間に顔など体を洗ってしまうと最後にリンスを流す時にまた体にリンスがついてしまうので皮膚が荒れてしまいます・・・・。


流す時はしっかり洗い流してください。残ってしまうと髪の毛が薄くなる原因になります。
手櫛をしながら流すといい感じにサラサラになりますよ。

③乾かす
乾かす時はまず最初にタオルでパフパフと毛先を包み込むような形で水分を取っていきます。
この時に擦らないで下さいね。髪の毛が傷んでしまいます。

最後にドライヤーで乾かしますがこの時は手櫛をしながらやってください。
乾かしやすくなりますよ。

シメは冷風です。温風で乾かした後に櫛で髪を梳かしながらやると髪の毛が綺麗にまとまりますよ。
ま、出来るなら自然乾燥が一番良いですけどね。風邪をひくと大変なのでなるべくはドライヤーを使ってください。


最後に髪の毛に水で薄めた化粧水などをつけると髪が潤いますよ
傷みやすい毛先につけることをおすすめします

私は今現在この方法で髪の毛を洗っています。
とても綺麗になりますよ^^

psシャンプーとリンスは別に高いものじゃなくても平気ですよ。
2010/05/28 20:30

質問した人からのコメント

なるほど!! 洗う前に、くしでといておくと洗いやすいんですね。 ありがとうございました。

2010/05/30 14:12
サラサラの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A私は綺麗な髪ではなかったのですが、ツバキ油でつやつやになりましたよ。
すっごくオススメです。洗って半乾きの時に3滴くらいつけてかわかすと、次の日さらっさら!
全然へらないし、1~2年つかえますよ。
2010/05/28 21:57
Aまずゎシャワーでよく頭皮を爪でゎなく指で洗ってあげます。
シャンプーをします。
よく洗い流したら。。。
髪の毛を絞って水分をとります(ココポイント☆)
そしたらリンスをたっぷり毛先からつけてあげます。毛先から余ったリンスを他の部分につけてください。全体を軽くシャカシャカ馴染ませたら。。。毛先をよく揉み込みリンスを浸透させてあげてから流します。(ココポイント☆)
自己流ですが大分サラサラになると思いますよッッ♪

☆追記☆
リンスをつけ揉み込んだら使い捨てのシャワーキャップを被って、その間に体などを洗い時間を潰して、リンスを流すとメッチャさらさらです(*^^*)
2010/05/23 16:29
A私も、今この方法でやっていて、サラサラになりました。
シャンプーとリンスは、そのままでいいです。
1…シャンプー
シャンプーは、1回ではなく2回おこなって下さい。
出来るだけ、爪をたてず、こすらずに。
耳の裏の所は、良く洗って下さい。
順番は…前髪→耳の裏の所→後ろ髪
髪の毛は、汚れが落ちにくく1回では、落ちない場合があります
風邪を、引いて何日かお風呂に入れなかった…
海など、砂埃がすごい所に行った…
そんな時は、2回では足りないかもしれないので、3回おこなって下さい。

2…リンス
シャンプーが、終わったら髪を軽くしぼってください。
リンスは、頭皮にはつけない様にやり、後ろ髪→前髪というふうにおこなって下さい。
リンスを、つけている間は最低5分間流さないで下さい。
リンスを流すときは、
最初は、髪全体に水をしみさせる→手で、優しくリンスのついた所をこすって下さい
~注意~
この時、こすりすぎると、頭皮が剥けたり、赤くなる事があるので注意して下さい
リンスは、良く流して下さい。
乾かしにくくなったり、乾いてもぬれてる所がある事があります

3…髪の毛を乾かす
乾かすときは、髪の毛をタオルではさみ叩いて下さい。
このときに、タオルをかぶって頭をかく様なやり方を、すると痛んだり癖がついたりしてしまいます。
「だいたい、乾いたな」と思ったらブラシで、とかしながら乾かして下さい。
乾いた、あとも髪の毛をとかして下さいね。

長くなってすみません。
2010/05/23 16:27