Q美容師の方に質問です!
先日はじめて行った美容室で、やたらカラーを勧められたのですが、何ででしょうか?
現在の髪形は黒髪ストレート腰に届きそうなくらいのロングヘアーです。
はじめのカウンセリングでどんな髪型にしたいですか?と聞かれ、髪のボリュームをおとしたいのと毛先の痛んでいる部分を切ってほしいと伝えました。
このカウンセリングで私が髪を傷めたくないということは、十分に理解出来るはずですが頭がわるかったのか理解してもらえず、カットの最中何度もカラーを勧められました。
痛むのでカラーはしたくないとやんわりと断りましたが、本当にしつこくてイライラしました。
最後に前髪を切ってもらったのですが、暗い印象になるとかどうのこうのと、お客の神経を逆なでする言い方をしました。

客単価があがるのと2カ月に1度位必ず来店するからおいしい顧客になるとの考えだと思いますが、それ以外にも理由があれば教えてください。

美容師は多分ですが、20代半ば~後半位のちゃらっとした話し方の男性でした。
本人は髪を染めていませんでした。
なので余計に、客にすすめるなよと思いました。

解決済み2
2010/05/01 03:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。そうですか、カットだけの予定なのになんでだよ!
て感じですよね。
黒髪のロングヘアーをボリュームダウンさせるときにお客様が納得
いくほど目に見えてわかるまで量を減らすにはかなり減らさないといけないのです。僕はお客様の髪を減らしすぎるのは逆に膨らんだりする原因
にもなるのでできるだけ最小限で減らしたいです。そんな時もしお客様が
カラーもしたいかも・・・という思いであればカラーをお勧めしますね。
なぜなら減らすより断然髪を明るくしたほうが軽くなるからです。
でも黒髪のロングが似合うならカラーは進めません。
もしかしたらカラーをしたらあなたの美がより引き立つ!
と思ったのかも知れませんね。
僕は基本お客様をお金なんて思ってないし、むしろ
客単価、早い来店サイクルなんて考えません。
その人をきれいにするのが仕事であって喜びなので。
もし気に食わなかったのなら美容室を変えた方がいいです!
きっとあなたにぴったりの感性の美容師がいるはずです。
完全に人対人の商売ですからね。
がんばって素敵な美容室を見つけてください!
2010/05/01 23:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A金以外に理由はないですよ。 人間、話し方1つで、その人の知性が現れます。 カットのお客様には全員、カラーやパーマを押し売りするのが、そのお店の方針です。 しつこく勧めないと上から怒られるんですよ。 そういうお店はスタッフの頭も悪いし、技術も下手くそと相場が決まっていますから、他のお店に行った方が良いですよ。
2010/05/01 11:46
おすすめキーワードから探す