Q美容院でのこと。私の心が狭い?先週末の連休に予約したら担当の人がいないというので別の人にカットパーマをしてもらうことにしました。
「前と同じ髪型にしてほしいけど切り抜きがありません。どうしたらよいですか」と言うと「引継ぎしておきますので大丈夫ですよ」と言われました。電話に出た人とは別の男性スタイリストさんが担当してくれたのですが、私の髪を触ってみて「かかりにくい髪質みたいなので強めにかけますね」と言って任せていたらぜんぜんイメージの違う髪形になりました><
それでもせっかくやってもらったし、少し考えてだめだったらまた来ようと思って店を出ましたが、分け目も変えられ(落ち着かなくて気持ち悪い)、長さも伸びた分切ってと頼んだのに短くなっておらず、帰ってから「少し考えたけどイメージが違うからカットしてほしい」と言ったら電話口の女性スタッフは丁寧に謝ってくれたので気を取り直して翌日予約しました。本来担当の人も翌日はいると思っていましたが、いたのは同じ男性スタイリストでした。
気さくな兄貴タイプの方なのですが「僕がイメージしてたのが違ってたのもあるけど意思疎通が出来てなかったね。違ったら、ほんと正直に言ってね。せっかくの休みに来てもらって時間を作ってもらうことになってしまうし」と繰り返し言われ、正直に「そうですね。こちらこそ時間をとらせて申し訳ない」と言いましたが、会社で同僚に話すと「えーそれって失礼。私ならもう行かない」と言われました。思い返すとやはりその男性スタイリストにカチンと来るし、「ちゃんと引継ぎできてないのも悪いし、カタログを持って確認しようとしなかったそっちも悪いやん!(私はてっきり伝わっていると思い、似たスタイルの写真を見せるということが思いつかなかった)」と思ってしまいました。しかも前に持っていった切抜きは無料誌に載っていたそのお店の紹介の髪型の写真です。

「お客様が神様」とは思いませんが、店を出たとき「ちょっと考えてだめと思ったらまた来よう」と思った私の気持ち
(どうせ言い訳と取られるかもと言いませんでした)も汲んでくれようともせず、もう行くべきではないかもと思いますが、私の主張は間違ってますか?

長文失礼しました。

解決済み1
2010/03/26 00:07

ベストアンサーに選ばれた回答

A私だったら、失礼だとは思わないけどトークやフォローが下手だなと思うかも。あと担当以外ならお願いしません。美容師さんも、得意な分野・スタイルがあると思うんです。知り合いの美容師さんは2~3回通われてから、お客さんの髪質や好みがわかると、おっしゃっていました。気に入らなければその時言ってというのも、二度手間になって申し訳ないと、悪気なく本心で言ったのだと思いますよ。
最近思うのは、美容師さんにアドバイス頂いてある程度お任せした方が、客観的に見て、合っているという発見がありました。
2010/03/26 00:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル