Q卒業式での髪型について相談です。

もうすぐ大学の卒業式があり、髪型に悩んでいます。

夜会巻きをしてもらおうかな、と思っているのですが、肩よりちょっと長いくらいの髪の毛の長さでできますか???
髪の毛の量は多いです。

それがムリならハイカラさん風なハーフアップかなぁと思っています。

他に、あまりケバくならずに華やかなかんじの、袴に合う髪型ってありますか???
ヘアアクセのおすすめもあれば教えていただきたいです。
特に夜会巻きができるとしたら、どんなヘアアクセが似合うのか、が知りたいです。
かんざしとかでしょうか???


ちなみに着るのは、クリーム色で源氏物語の絵巻みたいな平安時代の人たちの絵柄の着物に、紫色の袴です。
桜っぽい刺繍??があります。


たくさん質問詰め込んでしまってすみませんが、お力を貸してください!!

解決済み2
2010/03/19 23:42

ベストアンサーに選ばれた回答

A御卒業おめでとうございます!

>夜会巻き
肩下の長さでもできますよ!
御自身でなさるのでしょうか?
デパートの髪飾り売り場には、簡単に夜会巻きが出来るアイテムも売っています。
自身でなさるならばハーフアップのほうが簡単ですが。

>あまりケバく無い髪型…
・前髪をねじり上げてポンパドールにして、
・サイドの髪を三つ編みにして、カチューシャふうにピンでとめたり…は簡単に出来ると思います。

>ヘアアクセ
夜会巻きですと、・コーム付き髪飾りの差し込むタイプや、
・Uピンタイプ
は差しやすいくて簡単ですね。

>かんざし
玉かんざしは格が低いため、式典や礼装には不向きです。
それ以外の花型や、垂れる飾りのかんざしなどは大丈夫です。


>クリーム色の着物&紫色の袴…
〇コーディネイトの色に合わせるならば、
黄色みの強い色やくすんだ色は相性が悪いと思われます。
[白、つつじ色、蘇芳色、水色系、紺青色、柳色、紫色系全般、薄い灰色系、灰色みのある薄いブラウン。ライトクリームイエロー。]などの色と相性が良いでしょう。

〇袴の髪飾りや小物類の色は、着物の中の柄にある色や、帯の色を真似ると統一感があり上品で素敵です。

〇礼装用の髪飾りは、金・銀・パール使用の物は着物にも洋服にも似合い、着ている物の色を選ばず、長く使いやすくておすすめです。

〇当日は美容室でヘアセットなさるのでしたらば、美容師ならばきちんとした髪飾り商品じゃなくても、洋服用のコサージュやブローチ、アクセサリー全般、生花、造花、手芸店で売っている羽やリボンなどなんでも髪に飾り付けできますよ。
小さな髪飾りでも、いくつかを組み合わせてつけてもらうと華やかになりますし。
何を付けたらよいか不安でしたら、お手持ちの髪飾り全てを持って、美容師に相談されますように。
夜会巻き以外を希望するのでしたら、雑誌の切り抜きなどを持って行き、なりたい希望をきちんと伝えましょう。そのほうが時間短縮です。

産休中のヘアメイク着付け師より。
2010/03/20 07:50

質問した人からのコメント

ありがとうございました!! とても参考になりました。

2010/03/23 20:59
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aピンの固定次第でしっかりおさまりますよ。

でももし崩れることが心配ならいっそ最初からダウンヘアでアレンジなど良いかもしれませんね。

夜会巻きその他ヘアアレンジの動画です。↓
http://www.youtube.com/watch?v=iUHrJYCSmYU
2010/03/20 03:23
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す