Q高校生です。最近ワックスを買おうと思っているのですが、種類が多く、どのワックスを買ったらいいのかが分かりません。
髪質は、くせ毛で、少しカール気味で元々肌が油っぽいので、その影響もあるかと思います。そのせいかは分かりませんが、風呂から上がった後は髪がまとまって(髪の毛1本1本がくっついて)、前髪などは特に肌にぺったりついてしまいます。逆に、乾燥しているときは毛の先端が色々な方向に跳ねている状態で、静電気でバチバチなるような感じです。また、癖がつきやすい(例えば寝癖が取れにくい)感じです。なのに、外で走ると髪がぼさぼさになりますし、前にワックスをつけたときには、すぐ倒れてしまいました。なので、雑誌などで「剛毛にはこれがおすすめ」などと書いてあっても剛毛なのか猫っ毛なのかどうかが分かりません。

ワックスに関して初心者なので詳しく教えていただければと思います。

補足

髪の長さは見た目は短い(目に少しかかるぐらい)なんですが、くせ毛なので中に増えていくような感じで、いつも美容院ではすいてもらっています。
髪型はそんなに派手ではなくてもいいので自然な感じでくせ毛がカバーできる(ストレートにするという意味ではありません)髪型にしたいです。
もう1つ質問なのですが、雑誌で見たときにファイバー系やクレイ系などと書いてありますが、これはワックスの種類の1つですか?

解決済み2
2010/03/07 12:56

ベストアンサーに選ばれた回答

A油っぽいのはGATBYの油取りシートでも使えばいけるはずです。

もし、ストレートにしたいのであればストレートアイロンを買えばいいです。

髪の長さはどれぐらいですか?
また、どのような髪型にしたいのですか?

GATBYを例にだしていきますが、
ツンツンならピンク
ふわふわなら緑
ウェット感だしたいのなら水色

という風に使い分けます。
また、自分は締めにはVO5のスーパーキープを使っておりますが、これを使えば一日中髪の毛をキープできます。

あと、ワックスをつける際の注意点ですが、よっぽど短くない限り根元にはつけないでください。
絶対に倒れます。

ほかにつける際のポイントとしては、お風呂から出たときどんな髪型にしたいのかを決めてその形をドライヤーで乾かしたら作りやすくなります。


だったら、はじめにGATSBYのオレンジでも買ってみたらどうでしょうか?
Sサイズのいろいろな種類のワックスを買って、自分に一番あってる物を探すのがよいです。

http://www.gatsby.jp/index.html
(GATSBYの公式)

ちなみにファイバー系はジェルとクレイの間の柔らかいので、保存期間はおよそ1年
クレイ系は硬いくて、保存性がよく、3~4年間保管できます。
2010/03/07 13:05

質問した人からのコメント

補足にも答えていただきありがとうございました。

2010/03/13 21:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aカット行った時に、美容師さんに相談してみたら?
2010/03/07 13:03
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す