Qラウレス硫酸Naとかラウリル硫酸Naって本当に頭皮に悪いですか?
これらの成分って普通に歯磨き粉にも入ってますけど、一日三回歯を磨いても
別に口内炎になったりしませんよね?

これらの成分が危険と歌っているサイトがありますが、そのサイトは本当に信用できるサイトですか?
信憑性のある記事ですか?

マウスの実験サイトも出てきますが、とても信用できるサイトには思えません。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/gouseisyanpu.html
シャンプーをマウスに塗ったらひどく出血し脱毛が起きて
石鹸をマウスに塗ってもまったく皮膚障害をおこさなかったと書いてありますが、
本当にまったく皮膚障害が起こらないと思うんですか?

私は幼い頃石鹸を手から洗い流すのが甘くて、手がぼろぼろになった覚えがあります。
とても信用できるサイトだとは思いません。

解決済み1
2010/02/05 23:56

ベストアンサーに選ばれた回答

Aご指摘のサイトの信ぴょう性をといているのでしょうか?
ラウレス硫酸Naとかラウリル硫酸Naなどのご質問なのでしょうか?

ラウリル硫酸に特化してお話させていただきます。
海外の企業ではこの手(ホームページ)のお話や実験データを示される所はありますよ。
真偽はわかりませんが疑問視されていることは確かです。
発がん性を指摘されて厚生労働省が精査したこともありますし、アメリカやカナダなどの各機関でも発がん性についてのコメントが発表されています。
流布されている発がん性については否定されています。(あくまで癌についてだけ)


本題ですが、これは界面活性剤に同じような効果を目的に作られたもので色々な物に入っていたり、使われたりしていまるのが現状です。
化粧品にも使われていますね。
お分かりのように、皮膚表面を削りますので、炎症を起こす可能は知られています。
アレルギー反応を起こす方もいるでしょうね。

界面活性剤が世に知られた時にも似たような話が広まりましたね。

ちなみに、製品に使用している企業の話では、人体に影響を及ぼさない程度に微量を使用し、長期使用実験で害が出ないことを確認していますと言っていた企業さんもあります。


専門家ではありません。
でラッドについては言及を避けます。
2010/02/06 10:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル