Qヘアスタイルを変えたいけど決まっていない…
美容室行って相談に乗ってもらうのは失礼ですか?
美容師さんにとってはめんどくさい?


大学生になるのでヘアスタイルを変える予定ですが

ナチュラルな感じでパーマをかけたいくらいしか
決まってません(>_<)

そこで美容師さんと相談しながら決めたいなあ
って思ったのですが、初めて行く美容室なので
そういうこと聞かれると迷惑かもしれないって思ってます…

でも美容師さんと話し合って決めたいです
こういう場合どうすればよいでしょうか?

解決済み5
2010/02/03 15:59

ベストアンサーに選ばれた回答

A他の皆さんのアドバイスに同感です。
初めての美容室でも相談すればきっと美容師さんは喜んで相談に乗ってくれますよ。
美容師さんは一所懸命あなたに似合うスタイルを考えてくれます。

ただ、そのかたにとってのベストがあなたにとってのベストとは一致しないかもしれませんので、その点少しは『覚悟』しておくのもいいかと思います。
余計な心配かもしれませんが、初めてのお店で失敗しないために、私からもアドバイスさせてください。

1・できれば時間に少しゆとりをもってもらえるといいかも(カウンセリングには多少多めに時間をとってとお願いしてみる)

2・美容師さんと会ってみての第一印象で判断するのは難しいかもしれませんが、もし不安や違和感を感じたなら、『お任せ』でスタイルチェンジをするよりも、とりあえず“スタイルキープ”を基本にしておくのも手です。

3・初めてのお店でよくあるのは、イメージだけのお話でカットをされて、髪の長さを短くされすぎた・・・という嘆きの声です。そんなときのダメージは特に大きいので、相談のときに“切られすぎないように”きちんとカットの長さを確かめたほうがいいかもしれません。

美容師さんは初めての方には特に いろいろと話しかけてくるはず。それはお客様のライフスタイルや好みの傾向も“似合いのスタイル”を考える上での参考にしているのです。まだお付き合いが始まったばかりなら、話し合うときにも「距離感」を意識するか、任せる「覚悟」を持つか・・・そこがポイントです。

あなたの相談を迷惑に思う美容師さんなんていません。あなたに喜んでもらいたいと思っているはずです。

初めての美容室。意思の疎通や相手の方との相性など、いい出会いになるといいですね。
2010/02/09 00:03

質問した人からのコメント

皆さまありがとうございました ベストアンサーは1番詳しく書いてくださったhattodogさんにしました ご了承ください

2010/02/09 23:00
大学生の人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A相談してみるのはとてもいいことだと思います。
美容室にはたくさん雑誌が置いてあるので、美容師さんと相談して雑誌の中からあなたに似合った髪形が選べると思います。
かわいい髪形になるといいですね!
2010/02/07 12:06
A初めて行かれるお店でも「美容師さんにとってはめんどくさい?」なことはありません。
もし、お店側(美容師さん)がそんなこと思うならお客様は減るだけです。

美容師さんとお決めになるのが最善の策です。
お顔立ち・髪質・ファッションなどを見てトータル的にヘアースタイルを決めることが出来るからです。
美容師さんにとれば、相談されることで結果を出すことが美容師冥利に尽きるからです。

ぜひ、初めてのお店でも相談してみてください。
上手な美容師さんに出会えますように。
2010/02/03 19:18
A正直に迷っていることを言って
相手はプロですから、長さは?サイドは?パーマヘア?はとかいろいろアドバイスをくれますから安心してください
自分もこれならっていうモデルや雑誌の切り抜きでイメージがあれば早いですよね
2010/02/03 17:48
A私も4月から大学生です。

それも美容師の仕事ではないですか?
私は、31日に1時間ぐらい相談(談笑あり)してましたよ(笑)
でも、初めて行くところでは、あまり貴方の好みもわかってもらえないかもしれないので
行きつけのところの方がよいと思いますよ。
2010/02/03 16:10