Q美容師になるには、最短何歳でなることができますか?
アシスタントにはならなくては、スタイリストにはなれませんか?

解決済み3
2010/01/30 10:29

ベストアンサーに選ばれた回答

Aアシスタントを経ないとスタイリストにはなれません。 シャンプーもカラーパーマもできないスタイリストなんてあり得ませんからね。 カットができる様になるまでは、カットよりも簡単な仕事から覚えていく必要があります。 そういう簡単な仕事から、だんだん難易度を上げて練習して行かないとできません。 ひと桁の足し算が出来ない小さい子供に、いきなり方程式を解かせるのと同じですから。 最短”何歳”というより、だいたいの年数ですね。 死にものぐるいで寝る間も惜しんで地獄の特訓を毎日、休みも取らないでやって、2年ってところでしょう。 ただし”カットができる”というレベルです。 だいたいはカットデビューできるまで3年くらい。 それでもジュニアスタイリストです。 まあまあ、普通にどんなお客様でも気に入って貰える様な一人前のスタイリストになるまで5年。 それも、かなり頑張っている人の場合です。 そこから更に、どんなお客様にも信頼されて、独立しても食っていけるレベルになるまでは、だいたい10年ですね。 スタイリストと言ってもお店の技術レベルによっても凄く差がありますから、一流の技術を持ったお店のスタイリストになろうと思えば、上に挙げたくらいの期間です。 技術レベルの低いお店なら、その半分くらいの期間でスタイリストになれます。 やってる技術のレベルが高いのですから、収得に時間が掛かるのは当然です。 それと、美容師というのは「カットができるから」というだけではお客様に信頼して貰えません。 色んな積み重ねがあって初めてお客様に信頼して頂けて、自分も信頼して頂ける人間に成長していきます。 それは、アシスタントの時からお客様との信頼関係を作っていきます。 美容室に行って、シャンプーされた時に、そのアシスタントのシャンプーが凄く下手で、手を抜いていたりしたら、その人が翌日から「スタイリストになりました」と言われても、そんな人にお客様はカットされるのは嫌がります。 けど、凄く上手にシャンプーできるアシスタントがスタイリストとしてデビューした時は「貴方なら私のカットして貰いたいわ」と言って頂ける様になります。 そういう積み重ねで、みんなスタイリストになっていきます。 美容師が作っているのは、物じゃなくて、生きた人間ですから物を作る作品とは、そういう部分が大きく違います。
2010/01/30 13:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A質問は”最短何歳”となっているので 年数ではなくて年齢ですよね
下の方がおっしゃった”3年”だとして
高卒だと 専門学校に通う年数、2年をプラスして 23.4歳ってとこでしょうか。

アシスタントにならなくて、スタイリストにはなれません
2010/01/30 11:13
A最短だと、1年あればスタイリストになれます。
しかし、その1年でかなりの経験をつまないと、1年でのスタイリストにはなれません。
つまり、アシスタント歴が1年以内という事です。

無理な話ではないですが、普通の何倍もの努力は必要になります。
1年以内に潰すウイッグの数も半端ない数を切って、モデルを数多くこなしてでないと、難しいでしょうね。

普通はだいたい3年くらいじゃないでしょうか?
だから、人三倍の努力は必要ってことですね。
2010/01/30 10:52